<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 06日

初めてのムモンアカシジミ

2015.08.03撮影
ヒメジョオンで吸蜜するムモンアカシジミ 大分擦れているが初見初撮りだった
a0247511_0241951.jpg


今年も家族総出で高遠の墓参りに行った。
お寺の峠を越えた向こう側にムモンアカシジミがいることを教えてもらっていた。
帰路、詳しいポイントが分からないまま見当をつけ遠回りしてきた。

暑い暑い、水分補給しながら飛来を待ち受けた こんな条件のとき降りてくるらしい。
下りてきて栗の葉の木陰で休んだムモンアカシジミ
a0247511_0264660.jpg

この木?にもときおり飛来した
a0247511_0283022.jpg

4頭が一瞬卍飛翔をした、高ーい梢でテリハリしているようだった
a0247511_030421.jpg

一度だけこんなところで吸水も
a0247511_031093.jpg

飛来は栗の葉上が多かった
a0247511_0313931.jpg


 Iさん有難うございました。延べ10数頭を間歇的に見ることが出来ました。
 降りてきてもなかなか止まりません。殆んどが高い樹の上方へ上がっていきました。
 
[PR]

by tsutsujioka | 2015-08-06 00:51 | | Comments(0)