<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 23日

キクイタダキ今季初撮りは戴けなかった!

2014.11.23撮影
a0247511_18264047.jpg

エナガ、メジロ、シジュウカラ、ヒガラの昆群の中に、
他とは少し動きが違う奴がいた。
おお!あれはキクイタダキ!!
今シーズンの初撮りだった。
菊の御紋、まあー、いいでしょう、この程度で。
初物が撮れただけで良しとしよう。

a0247511_1827298.jpg

2枚撮ったところで向こうを向いていた!
a0247511_1949459.jpg

こんなところで出会えるなんて考えてもいなかった。
キクイタの初飛びもの、絞り優先にセットしたままだった。
a0247511_19524823.jpg


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2014-11-23 20:05 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 11月 19日

ヒレンジャク、ウソ 今季初撮り

2014.11.19撮影
ヒレンジャク
a0247511_2344757.jpg

ヒレンジャクが好むヤドリギ
a0247511_23445146.jpg

ウソ
a0247511_23452040.jpg
a0247511_23453061.jpg

シロハラ
a0247511_23455796.jpg

夕刻のアカハラ (2014.11.10撮影)
a0247511_23463886.jpg

2014.11.19撮影
カケス
a0247511_23472829.jpg
a0247511_23473866.jpg

イカル
a0247511_23481184.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2014-11-19 23:55 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 11月 16日

のぎくにテングチョウ

2014.10.24撮影
野路菊で吸蜜するテングチョウ
a0247511_9255126.jpg

a0247511_914148.jpg


蝶の季節もほぼ終わった。
この冬イスカで賑った所へ今季の野鳥の様子を見に行った。
細い山道の陽だまりに野路菊が匂っていた。

遠い山から吹いてくる
小寒い風に揺れながら
気高く清く匂う花
綺麗な野菊 薄紫よ

そこにはテングチョウやキタテハキタキチョウが越冬に備えて吸蜜に来ていた。

キタテハ
a0247511_9142497.jpg

キタキチョウ
a0247511_9143986.jpg


More この時見掛けた野鳥は
[PR]

by tsutsujioka | 2014-11-16 09:33 | | Comments(0)
2014年 11月 14日

アカゲラを又覗き

2014.11.14撮影
a0247511_22171986.jpg


我が家から一番近いフィールドへ久しぶりに出かけた。
かつてアカゲラ目当てのカメラマンで賑った所だ。
しかし最近はそう見られるものでもないらしい。
けれど一昨日、昨日とアカゲラ、アオゲラがいたという。
自分も鳥運に恵まれたい。
そんな思いで歩き回っていた。
ベンチにリュックを置き、やれやれと思ったとき、
遠くでアカゲラの声がした。
こっちへ来んかなあ!
そう思ったそれが現実になった。
頭上を飛び越え、後方のクヌギの木に飛び込んだ。
うかつには動けない。
そっと木に隠れるようにしてカメラを移動した。
樹の又越に羽繕いする姿が目に入った。

a0247511_2218548.jpg


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2014-11-14 22:41 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 11月 09日

オオヨシゴイ魚を捕る

2014.11.08撮影
魚を呑み込む直前
a0247511_1422069.jpg


人を怖がる気配がなかった。
もうそれ以上来るなというくらいのところまできて魚を捕った。
以下は連写の中からコマ抜きで。


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2014-11-09 14:48 | 野鳥 | Comments(3)
2014年 11月 08日

名は体を表す?意外に小さかったオオヨシゴイ

2014.11.07撮影
捕食姿勢を執ったオオヨシゴイ
a0247511_15531978.jpg


珍鳥が来ているとの知らせを戴いた。
ブログにも揚っている。
行きたいがぎっくり腰で動けない。
いつまで居るのか気がかりだった。

翌朝目覚めたら少々違和感があるものの、
前日までの痛みが嘘のように退いていた。
動ける! えいっ、出かけよう!

大勢のカメラマンが手持ち無沙汰そうにしていた。
30分ほど前のこと、近寄ったCMに驚いて飛んでいった、
自ら飛んだのではないので当分は戻ってこないだろうとのことだった。
それから長ーい待機が始まった。

14時05分。
池面を滑るように飛んできて蒲の影に飛び込んだ。
飛びもの狙いでカメラを据えイメージしていたコース通りだった。
しかし飛来の発見が遅れたうえにあれ何?と
一瞬考えて初動が遅れて撮り損ねた。
名前通りもっと大きいと思っていたが意外に小さい野鳥だった。

a0247511_15582652.jpg

オオヨシゴイはヨシゴイと比較してのこと?
ヨシゴイは37センチそれより2センチ程度大きい。
ちなみにドバトは33センチ。
コサギは61センチ。

More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2014-11-08 15:42 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 11月 03日

頭上のカケス

2014.10.29撮影
a0247511_1522040.jpg


沢山の野鳥が朝8時半に来ていたという話だった。
ならばと翌日7時半に現地入りした。
複数のカケスの声が聞こえてきた。
今まで何処に行っても、
近くで声はすれど、まともに姿が見られるものでもなく、
綺麗に写せるチャンスはそう多くはなかった。

ぎゃぎゃと騒がしくなった。
当方の動きに警戒しているのだろう。
4、5羽が飛んでいった。
そっとカメラを置いた。
そこへ飛んできた1羽が桧の天辺に止まった。
チャンス!
朝日が差し込む前のことだった。

頭上数メートルの枝に飛んできたカケス
a0247511_14454937.jpg

枝の下の葉っぱに遮られて当方が見えなかったようだ。
そっとカメラを移動したら、ぎょっとしてこちらを睨んでいた。
まあー、この目ん玉 どこかで見たような?
仏師はこの目をヒントにして仁王さんの目にしたのかな?

More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2014-11-03 00:10 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 11月 02日

ムギマキ やーい

2014.10.28撮影
こんなカラスザンショウの実に止まって見返るムギマキ成鳥♂をイメージして何日も見張っていたが、ここには撮りようがない閑古鳥が居座っていた!!
a0247511_14141045.jpg

今年こそはと期待しているがこんなのばかり
ムギマキ若♂
a0247511_14174533.jpg

a0247511_14175374.jpg

見上げるに首が痛くなるほど高い所の実に跨ったムギマキ若♂
a0247511_1418125.jpg

カラスザンショウの枯れた葉柄に止まって見下ろすキビタキ♀
a0247511_14181036.jpg
a0247511_14181722.jpg

カラスザンショウの木で虫を捕まえたキビタキ♂
a0247511_14182460.jpg

ムギマキ若
a0247511_1418339.jpg
a0247511_14183898.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2014-11-02 14:35 | 野鳥 | Comments(0)