<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 30日

我が家に蝶々がやって来た

2014.05.08撮影 ラナンキュラスで吸蜜するツマグロヒョウモン♂
a0247511_14185423.jpg

庭に生えたスミレや三色すみれで今も幼虫が育っている。これも我が家産の個体か?
都忘れで吸蜜
a0247511_1419652.jpg

2014.05.06撮影 ムラサキハナナで吸蜜するアゲハチョウ 庭の金柑や花柚子に幼虫がいる。
a0247511_14192045.jpg

2014.05.06撮影 ヤマトシジミ♂ 芝生に生えた雑草で開翅 薄青水色が綺麗な個体だった。
              毎年庭のカタバミで発生している模様 これも我が家産
a0247511_14224974.jpg

2014.05.27撮影 吸蜜中
a0247511_23303888.jpg

2014.05.24撮影 庭の通路の石段に止まった越冬テングでない新生テングチョウ
a0247511_14262759.jpg

2014.05.24撮影 さつきの新芽に止まり縄張りを見張るイチモンジセセリ
a0247511_14295391.jpg

2014.05.06撮影 シャリンバイで吸蜜するヒメウラナミジャノメ
a0247511_14311621.jpg

2014.05.24撮影 ウバメガシの生け垣を越えてお隣へ飛んでいくモンキアゲハ
a0247511_14322455.jpg

2014.05.24撮影
ホウズキで休息中にモンシロチョウに冷やかされたボロアゲハ
a0247511_1436386.jpg

2014.05.29撮影 ユキヤナギの隣に生えている南天で休むホシミスジ
a0247511_1439311.jpg


我が家には、ユキヤナギとコデマリが植っている。
これらはホシミスジの食草だ。
何時の頃からか毎年この辺りをホシミスジが飛び回るようになった。
今年も2、3頭が一週間ほど前から飛び始めた。
彼らはときどき表に出てお隣へ散歩に出かけている。
今日も家内の「いるよー」の声でカメラを持って出た。
鮮度がかなり落ちていた。
やはり写真に撮るには羽化直後だ!

[PR]

by tsutsujioka | 2014-05-30 00:00 | | Comments(0)
2014年 05月 29日

我が家にアオスジアゲハがやって来た

2014.05.08撮影 シャリンバイで吸蜜
a0247511_1051868.jpg

2014.05.06撮影 ネギ坊主で吸蜜
a0247511_10512182.jpg

2014.05.08撮影 都忘れで吸蜜
a0247511_10513376.jpg


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2014-05-29 11:03 | | Comments(0)
2014年 05月 28日

魚眼レンズで撮ったウスバシロチョウ

2014.05.14撮影
10.5mm魚眼レンズで撮影
a0247511_1718395.jpg


あそこの木の下の草が生えている所は入ってもええよ。
野良仕事のおばあちゃんの許しを得ていた。
ウスバシロはその草地の上を低くひらひらと飛び交っていた。
ゆっくりしている、これなら飛びものが撮れそうだ。
辺りの景色も入れてみたい。
魚眼レンズを装着しカメラを前に付きだしてウスバシロを追っかけた。
しかしブラインドでターゲットを捉え中腰で追っかける姿勢は長く続かなかった。
あーしんど!!

a0247511_17305561.jpg


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2014-05-28 17:38 | | Comments(2)
2014年 05月 26日

目には青葉セセリ

2014.05.14撮影
吸蜜に訪れたアオバセセリ
a0247511_17541122.jpg


天気は下り坂だった。
ウスバシロチョウもそこそこ撮れたことだし次の場所へ行くことにした。

谷川の入り口辺りからタニウツギが薄紅色の花を咲かせていた。
アゲハ類が吸蜜に訪れるのを待ってみたが、
来たのはボロボロのミヤマカラスだけだった。
意外に蝶影が薄かった。
さらに奥へ進むことにした。

青葉を茂らせて白い花房をいくつも付けた木が目に入った。
あんなところにアオバセセリがやって来るのだが、
蝶友とそういいながら近づいた。
花の辺りは意外に暗かった。
目を凝らして見た。
えっ!そこへアオバセセリが飛んできた。
まーなんと!!偶然もいいところだった!

肛角(後翅の胴体に近い側の先端部分)が、
橙よりも赤く見える鮮やかな個体だった。
今季初撮りになった。

暗い処に飛んできて吸蜜を始めたアオバセセリ
a0247511_17551161.jpg


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2014-05-26 18:07 | | Comments(0)
2014年 05月 25日

花とウスバシロチョウ

2014.05.14撮影
花の名は? 翅が黒みがかったウスバシロチョウ
a0247511_1263458.jpg


高原の黒い火山灰質の地は緑で覆われていた。
未耕の畑や土手にはタンポポ、アブラナなどの花が盛りを迎えていた。
野良仕事の人たちの間をウスバシロチョウが舞っていた。
陽射しが弱くて元気が出ないのかゆるゆると飛んでは花を訪れていた。

野良仕事の手を休めたおばあちゃんが、
沢山飛んでいるこの蝶は悪い蝶なのかと尋ねてきた。
キャベツなどを食べるモンシロチョウと思っているのだろう。
いえいえ、これは年に一度今頃だけ出てきて飛び回り、
ムラサキケマンという草を食べてイモムシは育つので悪くはありませんと答えると、
ああそう、だって。
カメラを持った者がうろついたのだから気になったのだろう。
こちらにも挨拶をしておいて撮影を始めるべきだった。
お隣のおじいさんにはしておいたのだが・・・

タンポポで吸蜜
a0247511_1302957.jpg


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2014-05-25 13:26 | | Comments(0)
2014年 05月 22日

オオグルミで虫を探していたサンショウクイ

2014.05.19撮影
a0247511_21262520.jpg


数少ないチャンスにサンコウチョウが撮れた。
否 見られたという程度かな。
別の所へ移動しようと坂道を下ってきた。
オオグルミと名札が付けられた大きな木の中でチリチリチリと鳴き声がした。
サンショウクイが2羽虫を探していた。

先だってそれがよく見られるという鉄塔の上の高みまで登ったが鳴き声すらしなかった。
もう抜けたと思っていたのに、こんなに近くで見られたなんてラッキーだった!

a0247511_2185369.jpg
a0247511_219038.jpg


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2014-05-22 00:00 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 05月 21日

お山の森のサンコウチョウ

2014.05.13撮影
サンコウチョウ♂
a0247511_2111398.jpg

サンコウチョウ♀
a0247511_21124100.jpg
a0247511_2113324.jpg

2014.05.19撮影
a0247511_2121792.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2014-05-21 21:06 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 05月 21日

ミカドアゲハ

2014.05.17撮影
吸蜜後花を離れるミカドアゲハ
a0247511_18284987.jpg


昨年八重山諸島でたくさん見たミカドアゲハ。
しかし近くで見ることが出来なかった。
それが本土でも目の前で見られるこの地は魅力的だ。
今年は蝶友4人と乗り合わせ ちょいと遠出した。

a0247511_16492324.jpg


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2014-05-21 00:00 | | Comments(2)
2014年 05月 20日

ウラゴマダラシジミが出たっ!

2014.05.17撮影
a0247511_9283097.jpg


出たっ!!
白い花が匂うイボタの2株目の木を叩いたときだった。
ひょろひょろとウラゴマダラシジミが飛びだしてきた。
今季初のゼフィルス、しかも全く初めての場所だった。
先を行く蝶友3人が私の素っ頓狂な声に駆けつけてきた。

この場所はそのうちの一人が調べてきていた。
カーナビにそれと思しきところをセットして車を走らせた。
しかし目的地に近づけどそれらしきが見当たらない。
止む無くバス停で路線図の停名を調べそれに沿って引き返した。
しかしそれも途中までだった。
バス停をフォローできなくなっていた。

当初セットした目的地へ向かう折り、
よい感じがすると蝶友が言っていた場所へ戻ることにした。
あった!その地名が。
まさにそこが目的地だった。
本道から脇道に逸れてゆっくり走らせた。
あった!!白い花が。
車内で歓声が上がった。
ウラゴの食草のイボタだ。
それが見られる期待が高まった。

すれ違ができるところを探して車を止め探索を開始して直ぐだった。
飛び出したのは羽化したばかりと思われるまだ翅も乾かぬ個体だった。
都合3頭見ることが出来た。
開翅を期待したが帰りが遅くなる。
後ろ髪をひかれる思いでここを後にした。

それにしても蝶友の勘の鋭いこと!
本当に充実した日になった。

a0247511_10114741.jpg


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2014-05-20 10:30 | | Comments(0)
2014年 05月 13日

シルビアシジミ ミヤコグサで吸蜜

2014.05.11撮影
ミヤコグサの花で吸蜜後翅を休めるシルビアシジミ♀
a0247511_19405830.jpg


旬を外していた。
ミヤコグサで吸蜜するシルビアシジミを求めてちょっと遠出した。
現地が見えてきた。
池の土手が絨毯でも敷いたように黄色くなっていた。
シルビアシジミの食草のミヤコグサだ。
毎年ここに来るがこれほどの広がりで咲いているのは初めて見た。
撮影の舞台は整っている。
あとは綺麗なシルビアが花の上でポーズを決めてくれるだろうか。
期待が高まる。

シロツメグサで吸蜜するシルビア♂
a0247511_1942525.jpg


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2014-05-13 00:00 | | Comments(0)