蝶鳥写楽

tsutsujiok.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

足を出して飛ぶギンヤンマ 飛翔トンボ撮影3/3

2013.09.25撮影
a0247511_21574180.jpg


池の上をギンヤンマが数匹飛んでいた。
足を体側に引き付けて飛んでいた。
その中で1匹が足を出して飛んでいた。
怪我でもしたかと思ったが、
反対側の足も出していた。
この個体の癖なのか。
それとも何かをしようとしているのか。
つまらん!
そんなこと、どうでもよい!
撮れたことに意味がある。


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2013-10-31 00:00 | 昆虫 | Comments(2)
2013年 10月 30日

オオルリボシヤンマが飛ぶ 飛翔トンボ撮影2/3

2013.09.28撮影
ターン直後。猿面のようだ!
a0247511_2124111.jpg


ギンヤンマの縄張りにオオルリボシヤンマが現れた。
遠慮がちに池の角を行ったり来たりした。
時には高く、時には低く飛んでいた。
トンボ返りをするときが撮影のチャンスのようだった。


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2013-10-30 00:00 | 昆虫 | Comments(0)
2013年 10月 29日

ギンヤンマが飛ぶ 飛翔トンボ撮影1/3

2013.09.28撮影
ただ今ホバリング中
a0247511_2124176.jpg


ギンヤンマが池の土手際を行ったり来たりしていた。
池の向こう側からこちらに向かって風は吹いていた。

ギンヤンマが足元を右から左へ、すぅーと流れていった。
池の突き当りでまさしくとんぼ返りをしてきた。
今度は向かい風、ときおり空中で静止した。
この瞬間が撮るチャンス。
フォーカスリングを微妙に動かした。
はたして何枚撮ったやら、ピンボケの量産だった。
でも、まあまあ撮れていた。

さあ、明日から屋久島だ!
飛びもの狙いの好い練習になった。


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2013-10-29 00:00 | 昆虫 | Comments(0)
2013年 10月 28日

撮影できた野鳥 たったこれだけ 屋久島撮影行最終

2013.09.29撮影
エゾビタキ
a0247511_21171065.jpg

イソヒヨドリ タクシーの洗車で道路に溜まった水を飲む
a0247511_8512911.jpg

ダイゼン?
a0247511_21283531.jpg

a0247511_21173559.jpg


写友がヤクスギランドでアカショウビンが前を過ったと目を輝かせていた。
その声を聴いていたが見たかった、いや、撮りたかった。
と言っても詮無いこと!


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2013-10-28 00:00 | 野鳥 | Comments(0)
2013年 10月 27日

撮影行の本命 タイワンツバメシジミ 屋久島撮影行Ⅶ

2013.09.29撮影
タイワンツバメシジミ♀
a0247511_10284263.jpg


屋久島に行くなら、
タイワンツバメシジミを撮ってこいといつもの蝶友に言われていた。
それがどんな環境下に生息しているか想像がつかなかった。

現地在住のRyo君が細い山道を走ってくれた。
蝶がいる場所、なんか匂いそうな場所で車を止めては走ってもらった。
そんな場所の一つにタイワンツバメが居た。
確か道端の草地のようなところであったと記憶する。
しかし、今となっては場所が特定できない。
その後もこの蝶を見ることはなかった。

何はともあれ課題のタイワンツバメが初日にあっさり撮れてしまった。
Ryo君万歳。

 タイワンツバメシジミ
    絶滅危惧Ⅰ類
    珍しさ 5等級中の4等級、難易度 高
      フィールドガイド「日本のチョウ」日本チョウ類保全協会編 誠文堂新光社 より

More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2013-10-27 00:00 | | Comments(0)
2013年 10月 26日

蘇鉄のある処にはクロマダラソテツシジミが 屋久島撮影行Ⅵ

2013.9.29撮影
クロマダラソテツシジミ(略してクロソ)
a0247511_205295.jpg


5年前になるか、我が家の近くでクロマダラソテツシジミが大発生した。
幼虫が付いた蘇鉄が持ち込まれたとかなんとか色々あったらしい。
それを撮らんものと大勢が押しかけてきたという。
我が家の庭にもウラナミシジミ以上に飛来した。
また、近郊の野山でも多数見受けられた。
それがその後ばったりと見られなくなった。
やはり南の島へ行かねばねー。


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2013-10-26 00:00 | | Comments(0)
2013年 10月 25日

上手く隠れたウスキシロチョウ 屋久島撮影行Ⅴ

2013.10.01撮影
食草と思われる枝葉の間を飛び回るウスキシロチョウ♂
a0247511_19233019.jpg


ツマベニチョウに交じってウスキシロチョウが活発に飛んでいた。
ときおりランタナの花に飛来するがなかなか撮影チャンスがなかった。
花から少し離れた斜面には、
ウスキシロチョウが集まってきていると思われる木があった。
ひょっとして食草のナンバンサイカチ?
その枝葉の中で休む個体もいた。


More 続きを見る 
[PR]

by tsutsujioka | 2013-10-25 00:00 | | Comments(0)
2013年 10月 24日

アオタテハモドキなど 屋久島撮影行Ⅳ

2013.10.01撮影
アオタテハモドキ♂
a0247511_17514229.jpg


NHKスペシャル「秘境ブータン 幻のチョウを追う」で放映されたブータンシボリアゲハ。
その折見られたアオタテハモドキを思い出した。
えっ?!そんな山高いところに?
南方系の蝶とばかり思っていたのに。
高地性の蝶と共存していた。
ブータンにも似たような環境があったのだ!


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2013-10-24 00:02 | | Comments(0)
2013年 10月 23日

リュウキュウムラサキの卍飛翔 屋久島撮影行Ⅲ

2013.10.02撮影
a0247511_1534868.jpg


花処のランタナでリュウキュウムラサキ♂が吸蜜していた。
撮影しようと近づいて逃げられた。
葉上で広げた翅表の生チョコ色に白紋とブルーメタリックが鮮やかだ。

さっと飛び出していった。
もう一頭いた。それを追いかけた。
くるくると卍飛翔が繰り広げられた。
ブルーメタリックがときおり輝いていた。
こんなチャンスは滅多とない!
フォーカスリングを回しづけた。


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2013-10-23 00:00 | | Comments(0)
2013年 10月 22日

真紅のハイビスカスにミヤマカラスが 屋久島撮影行Ⅱ

2013.9.30撮影
ミヤマカラスアゲハ♀
a0247511_14184352.jpg


ホテルから空港方面へおよそ20分走ったところの、
道路際斜面一面が花に覆われていた。
前日に屋久島を一周していたが、ここが一番の花処だった。
ハイビスカス、ランタナなど色とりどりの花に蝶が群れていた。

ツマベニチョウを撮ってた折り、土地の持ち主に出会った。
彼女曰く、みんな私が植えたのよと。
相当な面積だ。有難い、蝶を撮らせていただきますと断った。
それから毎日来ることにした。


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2013-10-22 00:00 | | Comments(0)