<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 30日

サンコウチョウの巣作り(Ⅲ)

2013.05.25撮影
巣を離れるサンコウチョウ♀
a0247511_1433179.jpg


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2013-05-30 00:00 | 野鳥 | Comments(2)
2013年 05月 29日

サンコウチョウの巣作り(Ⅱ)

2013.05.25撮影
巣材のコケを銜えた雄
a0247511_11151659.jpg


暗い処を飛び回るサンコウチョウ。
よっしゃ!チャンス!
ウッ? フォーカスが来ない!
あーぁ、またか!

ドラえもん、
何でも何処でもカメラを出してよ!


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2013-05-29 00:00 | 野鳥 | Comments(0)
2013年 05月 28日

サンコウチョウ巣作り中(Ⅰ)

2013.05.25撮影
巣作りの間隔が空いたと思ったら、なーんだ食事中か
a0247511_2345581.jpg


薄暗い杉の林の梢の間をひらひらと、
長い尾っぽをなびかせてサンコウチョウの雄が飛んで来た。
4日前に見た小さな巣が大きくなっていた。
つがいがせっせと新居を建設中だった。

巣の近くの杉の薄皮をホバリングしながら剥いでいた。
ときには地面にも降りて巣材を銜えて飛び上がった。
コケなどを巣の周りに張り付けて、
周りに溶け込むようにしようとしているのだろう。
巣は小さい。
2羽が同時に乗っかるほどにはなってない。
どちらかが巣にもどってくると居た方が飛び出して交代する。
このままここで雛をかえすのだろうか。
そうあって欲しい。


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2013-05-28 08:06 | 野鳥 | Comments(0)
2013年 05月 22日

ミツバウツギのオナガアゲハ

2013.05.21撮影
オナガアゲハ♀
a0247511_21163472.jpg


谷川沿いのミツバウツギが白い花をつけていた。
昨年はこの花にたくさんのアオバセセリが飛来した。
この分ならやって来るかもしれないとベンチに腰掛け待っていた。
しかし、期待は外れた。
やって来たのはオナガアゲハだけだった。

ここから少し離れたところのクリンソウに、
ミヤマカラスアゲハ、カラスアゲが訪花した。
しかし、すでに翅が傷んでいた。
いずれも綺麗な時を測るのが難しい。

a0247511_21155241.jpg


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2013-05-22 00:00 | | Comments(0)
2013年 05月 21日

わーっ!!落ちた!フクロウの雛

2013.05.18撮影
落ちた直後のフクロウの雛
a0247511_15341790.jpg


高い樹の上でじっとしているフクロウの雛。
目を閉じ、たまには半眼。
ドングリ眼の瞬間を狙って撮っていた。

ときおり向きを変えている。
なんの変哲もない動作、
と思いきや、風にあおられたのか足を滑らせた。
翼をバタつかせたが、体勢を立て直せなかった。

わーっ 落ちる!
未熟な翼をバタつかせ数メートル落下した。
怪我をした様子もない。
これが自然、手出し無用。

奴には不運だったが、こちらにはチャンス到来。
こんな近くで撮れるとは!


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2013-05-21 00:00 | 野鳥 | Comments(4)
2013年 05月 20日

蜜柑に訪花したミカドアゲハ

2013.05.17撮影
蜜柑に訪花吸蜜したミカドアゲハ
a0247511_21113617.jpg


車内に重苦しさが漂った。
3時間かけて現地に到着したものの、
辺りに蜜柑の花が見当たらなかった。
 昨年来たときは花はすでに散っていた。
なので早めに来たのだが、今度は少し早すぎた?!

居なければほかに行くあてがない!
取り敢えず咲いている蜜柑を探すことにした。
あった!数株あった。
これでミカドに会える望みが出て来た。

しばらくして、
「いたよー!」の声に歓喜して駆けつけた。
それから後は、
次々とはいかないまでも、
そこそこの個体数を見ることが出来た。


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2013-05-20 12:00 | | Comments(0)
2013年 05月 17日

あんなところにアナグマ? など

2013.05.08撮影
a0247511_20212953.jpg


車中泊撮影行二日目、
かつてよく行った高原のスキー場へ行ってみた。
見上げる雪のない滑降斜面は思いのほかきつかった。
当時は苦も無く滑っていたのが懐かしい。
そのゲレンデのリフト支柱の下に塊が動いていた。
車をそっと近づけた。
アナグマが地面をひっかきながら何かを食べていた。
一向にこちらを気にしない。
車から出て様子を見ていたら、やっと気が付いた。
すたこらさっさとゲレンデを走り出した、
と思ったら円を描くように向きを変えこちらに向かってきた。
これはシャッターチャンス?
かと思ったら側溝に飛び込んでどんどん近づいてきた。
えっ! 足下の土管に飛び込んだ。
ここが隠れ処だったのか?!
内は闇の中。
a0247511_20215057.jpg


以下 撮影行雑撮

More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2013-05-17 00:00 | 動物 | Comments(0)
2013年 05月 16日

子育て中のコウノトリ

2013.05.08撮影
a0247511_200532.jpg


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2013-05-16 00:00 | 野鳥 | Comments(0)
2013年 05月 15日

ミサゴの川魚獲り

2013.05.08撮影
婚姻色のウグイを掴んだミサゴ
a0247511_1730358.jpg


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2013-05-15 02:00 | 野鳥 | Comments(2)
2013年 05月 14日

高原のウスバシロチョウ

2013.05.09撮影
a0247511_1472715.jpg

高原の明け方は冷え込んだ。
夕べは星空を見上げながらいつの間にか寝入っていた。
防寒対策はしていたがそれでもなお寒かった。
白み始めた空に導かれ、朝日が見えるところに車を移動した。
綿毛タンポポが旅立ちを予感させる清々しい朝だった。


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2013-05-14 15:26 | | Comments(2)