蝶鳥写楽

tsutsujiok.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

鳥撮り 撮り納めはキクイタダキ

2012.12.27撮影
a0247511_20301740.jpg


今年もあと3時間足らずになりました。
拙ブログをご覧いただきありがとうございました。

蝶鳥撮りを初めて4年になります。
カメラの重さが気になりだしました。

蝶鳥の写真を撮りに野山を歩き
 カメラの重さが無意識に
       意識せらるる七十路

来年は鳥・蝶撮りに幸運が舞い込むことを願ってます。

どうぞ来年もよろしくお願いします。

よいお年を!


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2012-12-31 21:21 | 野鳥 | Comments(0)
2012年 12月 20日

虫を獲ったキクイタダキを撮った

2012.12.19撮影
撮れたかな!
a0247511_2314201.jpg


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2012-12-20 07:10 | 野鳥 | Comments(2)
2012年 12月 14日

碧空の紅猿子(ベニマシコ)

2012.12.10撮影
碧空の下、サルスベリの種子を食べる紅い猿子
a0247511_051264.jpg
a0247511_06060.jpg

a0247511_062420.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2012-12-14 00:12 | 野鳥 | Comments(0)
2012年 12月 10日

オオマシコ

2012.12.02撮影
a0247511_19371837.jpg


天気予報では午前中は持ちそうだ。
そこで5時過ぎに家を出た。
高速道を南へ走っておよそ1時間、
さらに1時間足らず山道を走って行けるはずだった。
ところが途中の崖崩れで回り道を強いられた。
さっき通ったところではないか。
あともう少しというところに来ていながら、
カーナビがぐるぐると同じところを案内する。
早く着かないと天気が崩れると思うと焦ってくる。
このバカナビめと何度も目的地を設定し直し何とかたどり着いた。
およそ1時間半のロスだった。


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2012-12-10 21:15 | 野鳥 | Comments(2)
2012年 12月 09日

クロジ

2012.11.21撮影
a0247511_13165675.jpg


前回投稿のミヤマホオジロはかつて我が家にもやってきた。
しかし、このクロジはやって来なかった。
道理で我が家は赤字?
待ち遠しいなあー。
でも他所で見られたから由とするか。


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2012-12-09 14:00 | 野鳥 | Comments(0)
2012年 12月 07日

ミヤマホオジロ

2012.11.21撮影
a0247511_223959.jpg


文章を考えると時間がかかる。
時間がかかると投稿が滞る。
とかく日記は三日坊主になりやすい。
文章がなければ楽だ。
そこで文楽=文略にした。


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2012-12-07 23:05 | 野鳥 | Comments(4)
2012年 12月 04日

カヤクグリ

2012.12.01撮影
a0247511_20525662.jpg

ガードレールの支柱もうまい具合にボケていた

雨が降ってきた。
カヤクグリが藪から飛び出してきてガードレールに止まった。
その途切れた向こうをハイカーの集団が通り過ぎていく。
右から左へカラフルなヤッケとリュックが次々とやって来る。
ふっと、黄色と赤と橙色を紅葉代わりに撮って見ようと思いついた。

普段、ハイカー、ガードレール、雨は厄介者だ。
おまけにカヤクグリは、ごちゃごちゃした地面で採餌している地味な野鳥。
枝止まりを撮りたいと思っていたが一度も機会がなかった。
ところが今日はそれだけでない意外なチャンスが巡ってきた。


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2012-12-04 23:00 | 野鳥 | Comments(0)