<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 29日

鳥撮りが帰ったあとからは

 カラスが鳴くから帰ろ! 鳥撮りが一人また一人と帰っていったあとからアオゲラが出てきた。
どこからか甘ったれた小さい声で鳴き合わせているのが聴こえてくる。ペアリングが始まっているという。
 しかし その声も聞こえなくなり行ってしまったかと思いかけたころ、少し離れたクヌギの木に姿を現した。
 暫しこちらの様子を窺ってさらに近くのカラスザンショの木に飛びついてきた。
 今年はあまりこの木の実を食べないと聞いていたので、その木の下にカメラを構えていた。
近すぎる! カメラどころか身動き一つできない。実を食べることに熱中しだすまでの時間が長く感じられる。
 それからカメラポジションを僅かずつ変えていく。横方向は特に慎重に、縦方向には「達磨さんが転んだ」の要領で。鳥撮りを始めたころはこの間合いが推し量れなかった。
a0247511_0501965.jpg
  
夕方のしかも逆光下の撮影だった。Photoshop Elements10を使い始めたばかり。使い方が呑み込めないままレタッチしてみた。アオゲラがどんな色なのかだんだん分からなくなってきた。本当の色なんてあるのだろうか。
[PR]

by tsutsujioka | 2011-12-29 00:51 | 野鳥 | Comments(7)