蝶鳥写楽

tsutsujiok.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:蝶( 203 )


2016年 07月 23日

翅を開いたウラナミアカシジミ

2016.06.15撮影
フラッシュに反応したウラナミアカシジミ
a0247511_21211865.jpg

雨が降った後の夕暮れだった。
ミドリシジミを探しに行ったハンノキにウラナミアカシジミが止まっていた。
今年はそこそこの数を見ていた。
あまり撮る気もなかったがフラッシュを点けて撮ってみた。
それがなんと!一度も見たこともないウラナミアカの開翅が写っていた。
それが一度ならず二度も。
 それにしてもフラッシュに反応するとは!
なんという反射神経を有しているのだろう!

フラッシュでこの状態を撮ったところが・・一枚目のように翅を広げたのが写っていた
a0247511_21213050.jpg

ちょっと飛んだところでもう一枚、今度はもっと広げたのが写っていた
a0247511_2123130.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2016-07-23 21:33 | | Comments(0)
2016年 07月 21日

これが白いクロシジミ?

2016.07.05撮影
a0247511_15362667.jpg


今年も昨年来たポイントに差し掛かった。
草木を竿で叩くと時折り飛び出してきた。
昨年に比べて多いようだった。
その中に、また出たか、翅が欠けていると、
いい加減に撮った個体がいた。
後から画像をチェックして翅が白いのに気が付いた。
白化型のクロシジミが居るとは聞いていたがここにも居たとは!
仕舞った!もっとしっかり撮っとけばよかった!

クロシジミ♂ ムッとする草いきれ、茹だりそうだった。♂の翅表の紫色の輝きを撮りたいが、暑さのせいか開きかけたと思ってもせいぜいここまでだった。
a0247511_16204198.jpg

触角の先端が白かった。普通は茶色、これもあとから気づいた
a0247511_1621088.jpg


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2016-07-21 16:49 | | Comments(0)
2016年 07月 20日

今年のエゾミはなんか違っていた

2016.06.21撮影 前足で眼を擦るエゾミドリシジミ♂ 毎年この木の葉上でテリを張る
a0247511_22563791.jpg


マイポイントのエゾミドリシジミ♂。
例年 正午前に高みから降りてきて
開けた斜面に生える高さ2mくらいの雑木の葉上で一休み。
20分ほど経ってジワリと翅を広げていた。
それが今年は様子が違っていた。
全開翅の時間が短かく殆んどが半開翅あるいは閉じていた。
さらにこの木でテリを張る時間が短かかった。
山の斜面の木が伸びて高くなりその葉上で張るようになっていた。
こうなると眼前で撮れるマイポイントの妙味が薄れる。
どこで撮っても似たり寄ったりになってしまう。
 只 今まで一度も見られなかった♀を見られたことは収穫だった。
さて来年はどうなるのだろう。

a0247511_2364436.jpg

a0247511_237454.jpg

2016.06.23撮影 エゾミドリシジミ♀ 
a0247511_2316054.jpg


ガスが掛り時折り霧雨が降っていた。
何とか周りが見える程度の状態だった。
ソウシチョウが近くの枝にやって来た。
それを撮っているときに落ちるようにして現れた。
笹の葉っぱの先っちょにぶら下がっていた。

a0247511_23161047.jpg

開翅するかも?マクロレンズで接写もできる膝丈くらいの好ポジション。三脚をセットしてその時を待ったが、
あれっ!いきなり飛んでいってしまった。
a0247511_23161731.jpg

ガスが晴れ薄日が差すとたちまち現れて開翅した♂ でも後翅の輝きがない!えっ?毛深い?
a0247511_23162639.jpg

a0247511_236525.jpg

この後高い木に上がっていった
[PR]

by tsutsujioka | 2016-07-20 23:54 | | Comments(0)
2016年 07月 18日

オオヒカゲとクロヒカゲモドキ

2016.07.01撮影
オオヒカゲ
a0247511_024440.jpg
a0247511_025667.jpg

オオヒカゲ♀
a0247511_03398.jpg

2016.06.26撮影
クロヒカゲモドキ♀(絶滅危惧Ⅱ類)
a0247511_051795.jpg
a0247511_055958.jpg
a0247511_06764.jpg

a0247511_061629.jpg

何年か前に見たことがあった。
そのポイントへ久しぶりに行ってみたが、
探せど探せど見つけられなかった。
帰り道、念のためと足を踏み入れた叢。
あれほど丹念に探した場所だったのに、
足元2メートルくらい先から飛び出した。
逃げられは大変、そっとそっと後を付けた。
幸いなことに数メートル飛んで地面の落ち葉に降りた。
それからはちょっと飛んでは止まりの繰り返しになった。
最後にはカメラを近づけても逃げなくなった。
こう人馴れしては後が怖い。
わっと驚かせて藪の中に消えるまで追い立てた。
子孫を残す機会が与えられますように!


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2016-07-18 00:28 | | Comments(0)
2016年 07月 16日

久々に見たオオムラサキ

2016.07.15撮影
a0247511_030461.jpg


4日前にも探しに行った。
そのときはシャッターを1枚しか押せなかった。
ここでは何年か前に撮ったことがあるが、
毎年見られるほどの数はいない。

見たからにはオオムラサキらしい色を撮りたい。
今朝はどんよりした曇り空、行くか否か迷ったが。
現地到着前にも降ったとか。
少しでも薄日が差すことを願って、
樹液の出ている木の前で3時間粘った。

a0247511_0303766.jpg

a0247511_0195266.jpg

 
数度飛来した。同一個体か否か定かでない。
ずっと樹液を吸い続けるかと思ったが、1分ほどで去っていった。
毎回同じパターンだった。
開翅のチャンスは飛来直後、
先客のカナブンを押しのけるときパッパと1,2度開く一瞬だけだった。


More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2016-07-16 00:50 | | Comments(0)
2016年 07月 13日

ピカッと光るところを撮りたいな!アイノミドリシジミ

2016.06.18撮影
a0247511_14351299.jpg


往くときには見られなかったアイノミドリシジミ、
帰り道にはテリを張っていた。
谷向きの斜面、草の向こう側に止まって翅を開く。
直ぐそこに見えているのに撮れないもどかしさ。
前被りを外したときには飛んでいない。
撮りやすいところに止まって!と願っているうちに、
太陽の位置が移っていく。
 それに合わせて止まる枝葉が変わり向きも変わっていく。
近くに来た!と思えば目線以上、向きが悪い、擦れているなどなど。
こんなことを繰り返しているうちにアイノの活動時間が終わってしまった。

たくさんのアイノを見ることができた。
その分目移りして散漫になってしまったようだ。
今年もピカッと金緑色に光るところは撮れなかった。
また来年。

a0247511_14353242.jpg

続きはアイノミドリシジミの卍飛翔

More 続きを見る
[PR]

by tsutsujioka | 2016-07-13 14:47 | | Comments(0)
2016年 07月 08日

ヒサマツミドリシジミがこんなに沢山見られるなんて!

2016.06.17撮影
a0247511_23111814.jpg


ある日 天気が悪いから客も少なかろうと散髪屋に行った。
意に反して結構居た。
雨の日は行く所もないので散髪でもということだそうだ。

明日は土曜日、採り屋が押しかけてくるだろう。
彼らが居ては気もそぞろ、落ち着いて撮ってなんておれない。
今日はまあ居ないだろうと山を上っていった。
時折りガスが流れてきた。
陽射しもなかなか出て来なかった。
ヒサマツが現れる条件は厳しかった。

??
採り屋の長ーいネットが数本立っていた。

次第にガス切れ、陽射しが出るようになってきた。
ヒサマツが次々に現れた。
あっちこっちで翅表が輝いた。

わー綺麗!金色に輝く翅表を見たのだが・・・それを表現するのは難しい!
a0247511_23534522.jpg

a0247511_23535268.jpg

a0247511_2354122.jpg

a0247511_23544165.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2016-07-08 00:14 | | Comments(2)
2016年 06月 29日

ガードレール止まりから出世したフジミドリシジミ撮り

2016.06.17撮影
 
a0247511_16174882.jpg


昨年 出向いたときには♂は擦れ、♀の発生時期になっていた。
残念、遅かった!
移動すべく車を動かしたとき、
まだ綺麗な♂がガードレールに止まって開翅した。
角度を変え撮って撮って撮りまくった。
しかしなにか物足りない。
ガードレール上ではねー!
来年こそはと思い帰って来た。

今年はドンピシャリだった。
しかも梅雨の合間の天気も味方した。
友人の叩き出しにふらふらとフジミドリシジミが落ちてきた。
笹の中に潜ったフジミが這い上がってきた。
草の前被りを躱す抜けたところを探していた。
と・と突然翅を開きだした。
羽化直の個体だった。
今回は笹葉の上、緑を背景に撮れた。
一応は満足、でもまた来年。

完品かと思ったが何やら傷のようなものが・・・惜しい!
a0247511_16175735.jpg

a0247511_16183631.jpg

少し離れたポイントにて
a0247511_16184591.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2016-06-29 16:28 | | Comments(0)
2016年 06月 16日

ミドリシジミの眼

2016.06.12撮影 画像サイズを500kb以下に圧縮すると解像度がガクンと落ちる。針の集まりのような眼をご覧戴けないのが残念。
a0247511_18403944.jpg

桑の葉上で開翅するミドリシジミ♂
a0247511_18405895.jpg

羽化直か、ストローで葉を舐めている
a0247511_1841479.jpg
a0247511_1841117.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2016-06-16 19:02 | | Comments(0)
2016年 06月 14日

今季初のエゾミドリシジミの開翅は不発だった

2016.06.14撮影
今シーズン初のエゾミドリシジミ♂ 昨日はいなかったのに!
a0247511_2253719.jpg

じっとしたままだったのでちょっと飛んでもらおうと竿を近づけたら乗ってきた。何もこんなところで翅を開かずとも。
a0247511_2254410.jpg

例年なら低いところで開翅するのに今日は高い所ばかり、しかも浅いV字開翅だけだった。
a0247511_2255188.jpg

a0247511_2255791.jpg


例年11時半頃に山の高い所から低い灌木の葉上に降りてくる。
暫らく休んでから翅を開く。
今日もそうだったのだろう。
到着する時刻が遅かったか?

<知人へ業務連絡>
マムシに注意しました。
ほかにはダニ対策をしてください。タオルで衣服を叩いて車に乗ったのに5匹付いてました。
笹に触れた車にも付いて居ましたよ。
[PR]

by tsutsujioka | 2016-06-14 22:30 | | Comments(0)