蝶鳥写楽

tsutsujiok.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:蝶( 208 )


2017年 05月 21日

こんなところにヒメギフチョウが居たんだ!


2017.05.12撮影
a0247511_15463009.jpg

友人のナビに従い撮影地に近づくにつれ見たことがあるような景色が現れてきた。
そのうちカーナビにも登録マークが現れた。
かつて叔父と温泉にきたときうろついて、
何かいそうな雰囲気に登録しておいた場所だった。
そこからもう少し奥に行ったところがヒメギフチョウのポイントだったのだ!

a0247511_15463154.jpg


a0247511_15463193.jpg


a0247511_15463141.jpg
a0247511_15463247.jpg
a0247511_15463216.jpg
a0247511_15463286.jpg
a0247511_15463386.jpg


[PR]

by tsutsujioka | 2017-05-21 17:12 | | Comments(0)
2017年 05月 20日

ギフチョウのイエローバンドを初めて見た!

2017.05.11撮影 ギフチョウ・イエローバンド
a0247511_13244923.jpg

林の中を冷たい風が流れていた。
薄曇りの空から時折り漏れる陽射しは力なく、
薄いダウンジャケットを着ていても脇の辺りが寒かった。
もう少し長い陽射しが欲しいと空を眺めながら、
来ぬギフチョウを待ち続けた。

隣で辺りに気を配っている友人と、
「最初にイエローバンドが現れるかも?」などと
鬱陶しい気を紛らわすような話をしていた。

ようやく温もりが感じられるようになってきたとき、
梢から落ちるように舞い降りてくるギフチョウが目に入った。
同時に、あっ?と隣に居た採り屋が声を発していた。
その降りたと思しき場所から目を外さず近づいた。
ところが容易に見つけられなかった。
そのうち近づきすぎたのか舞い上がった。
と同時に採集ネットが翻った。
?!?!?!?!?!
それがなんと初めて見るイエローバンド!
何とも不愉快だった。
この後 撮り屋の気持ちなのかスミレの花の上に載せてくれた。
参考にそれを撮りはしたが遺影を揚げることはしたくない。
幸いなことに採り屋が去った後チャンスが2度ばかり訪れた。

イエローバンド裏側 表側に回り込む余裕はなかった。

a0247511_13245055.jpg
以下ノーマルタイプ
a0247511_13245167.jpg
イエローバンドのこのようなシーンを撮りたかったが・・・
a0247511_13245069.jpg

a0247511_13245196.jpg
T市のMさん 楽しい時を過ごさせていただきありがとうございました。
採り屋がいなければもっと落ち着いて愉快に過ごせたことと思います。
 「最近採れなくなって」と云ったと言う採り屋の話は愉快でもあり不愉快でもあります。
本人自身が分かってないのですから、
何をか言わんや!

[PR]

by tsutsujioka | 2017-05-20 16:18 | | Comments(0)
2017年 05月 15日

九輪草で吸蜜するミヤマカラスアゲハ

2017.05.14撮影 ミヤマカラスアゲハ♀
a0247511_22570881.jpg
a0247511_22571414.jpg
a0247511_22572899.jpg
a0247511_22570158.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2017-05-15 23:00 | | Comments(0)
2017年 04月 12日

マイフィールドのギフチョウ現る

2017.04.12撮影
コバノミツバツツジで吸蜜するギフチョウ、ポーズはイマイチなれど今年初だった。
a0247511_2032648.jpg


去年のギフチョウの初見は3月30日だった。
今年は4月10日に羽化直後で翅を伸ばしている2頭を見た。
しかし、その後二日間雨と寒さとで飛ぶ姿は見られなかったという。

今日午後からわずかに晴れ間が出る予報だった。
ならばきっと飛ぶ、そう思ってポイントに行ってみた。
予想は当たった、さっき飛んでたという。
間もなくコバノミツバツツジに吸蜜に飛来した。

今日は1時間半くらいの間に一目3頭、延べ数頭を見ることが出来た。
マイフィールドもいよいよギフチョウの季節が始まった。

ショウジョウバカマでも吸蜜、マイフィールドではめったにないチャンスが初日に到来!
a0247511_210197.jpg

a0247511_2102819.jpg
a0247511_210399.jpg

よたよたと飛んできた羽化直と思われる個体
a0247511_210506.jpg

落ちるようにホトケノザに止まって吸蜜?
a0247511_211735.jpg
a0247511_2112448.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2017-04-12 21:11 | | Comments(0)
2017年 04月 05日

待ち遠しかったギフチョウ

2017.04.05撮影
ショウジョウバカマで吸蜜するギフチョウ♂ ほんの一瞬のチャンスだった
a0247511_2322263.jpg


春は名のみの 風の寒さや
谷のうぐいす  歌は思えど
時にあらずと  声もたてず
時にあらずと  声もたてず

春分の日に今年の新生蝶コツバメを撮って以来、
陽射しで温もりかけた地表は冷たい風に剥ぎとられ、
早春賦の歌詞を思い出させるような寒い日が続いていた。
コツバメにつづく新生蝶ミヤマセセリを求めてマイフィールドを歩いてみたが、
コツバメの姿さえ見られなかった。
それから1週間、ようやくミヤマセセリが現れた。
つぎはギフチョウと昨日も歩き回ってみたが未だ現れず。
今日あたりかなと思いつつフライング覚悟で遠出して、
カタクリギフチョウを見に行った。

現地に着いてすぐ梅花の周りを飛ぶギフチョウが目に入ってきた。フライングでなくてよかった!
a0247511_23231864.jpg

カタクリで吸蜜
a0247511_20482745.jpg

a0247511_20523640.jpg

オオイヌノフグリで吸蜜
a0247511_23282822.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2017-04-05 23:34 | | Comments(0)
2017年 03月 20日

新生蝶撮2017年は春分の日のコツバメから始まった

2017.03.20撮影
a0247511_20184823.jpg


馬酔木の花がひと月も前から咲いていた。
今年の蝶撮シーズンインは早いかもとその時思った。
あと1週間もすればギフチョウも飛び出し始めるかも知れない。
毎年最初に行く所ではすでにコツバメが飛んでいた。
新生蝶撮シーズンイン!

体の色に合わせてややこしいところにばかり止まって日向ぼっこ
a0247511_2036283.jpg
a0247511_2036984.jpg

馬酔木の花で吸蜜もしたが逆光気味!良いポジションに回ろうとしたがアシビならぬアシバが悪かった
a0247511_20362157.jpg

越冬キタテハ
a0247511_20373155.jpg

越冬ルリタテハ 前の細い枯草を外すべく動いたら飛ばれて仕舞った、どうして活性が高かった
a0247511_20393957.jpg


ほかにミヤマセセリポイントを何カ所か回ったが見るを得ず。
[PR]

by tsutsujioka | 2017-03-20 20:43 | | Comments(0)
2016年 09月 29日

イガグリスミナガシ

2016.09.27撮影 イガグリと並んだスミナガシ
a0247511_21372345.jpg


タカの渡りの撮影に標高753メートルの山頂でカメラを構えていた。
見た数は少なかった今日の渡りも終わったかと思う頃、
黒み掛った蝶が目の前の栗の葉っぱに止まって開翅した。
今季初見、それもこんな時期にしかもイガグリの横に止まったなんて!!

石を近くに投げるとスクランブルしてきて葉上でテリハリするスミナガシ
a0247511_21392246.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2016-09-29 21:43 | | Comments(0)
2016年 09月 19日

懐中電灯で開翅したクマソ♀

2016.09.19撮影
a0247511_20243661.jpg


もっと近づいて!もっと!まだ、もっと!
家内に豆球懐中電灯を近づけてもらった。
葉上のクマソ♀が開翅するか試してみた。
眼球を狙って照らし始めて3分くらい経ったか、
LEDランプも合わせて照らした。
それから30秒くらい経てジワリと開いた否閉じた。
と思ったら直ぐ開き始めた。

今日も一目4頭のクマソがやって来た。
雨模様でも退屈しなかった。
庭先をチラチラ飛ぶヤマトシジミなみだ。
ぼつぼつ撮り飽きてきたかな。

豆球で赤味掛った目玉、これでは光量不足?
a0247511_2025293.jpg

さつきの葉上でさっと開翅するクマソ♂
a0247511_2025116.jpg

気付けばゴーヤーの高い所で開翅していたクマソ♀
a0247511_20254268.jpg

脚立に上って撮影
a0247511_2026299.jpg

いつもケイトウの花にはやって来る
a0247511_2027822.jpg

これはヤマトシジミ♂
a0247511_20271878.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2016-09-19 20:54 | | Comments(0)
2016年 09月 18日

クロコノマチョウが我が家にやって来た

2016.09.18撮影 クロコノマチョウ
a0247511_16482165.jpg


雷が遠くでゴロゴロ鳴っている。
雨がザーッと降ってきたかと思えば上がっている。
今日は朝から雨。
こんな日には録り溜まったビデオの整理をする。
ふと庭を見ると大きめの茶色いチョウがふわふわと飛んでいた。
クロコノマチョウ!?
急いでカメラを持って小雨の中に飛び出した。
植え込みの暗そうなところを探して回った。
何だ!こんなところに!!
シャッターを押す間もなくゴーヤーの陰の中をお隣へ飛んでいった。
我が家で初めてだった。
なにはともあれ1枚でも撮れてよかった。

クロ続きで
2016.09.14撮影 クロマダラソテツシジミ♂ 我が家のゴーヤーにて
a0247511_16501460.jpg
a0247511_16502522.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2016-09-18 16:53 | | Comments(0)
2016年 09月 14日

クロマダラソテツシジミ大発生か

2016.09.12撮影
発生源の植木屋さんのソテツから少々離れた公園の花壇にやって来たクマソ
a0247511_23291596.jpg


今日(9月14日)もクマソを庭先で撮ってからタカの渡りの様子を見に行った。
時折り薄日はあったが次第に空はどんよりと、そのうち雨がポツリと来たかと思うとザー。
タカは見られなかったが標高753メートルの頂上で、
数頭のクマソの追いかけっこを見た。
かつてそれが大発生したときも意外な所で見られた。
今年はあの時の状況に似ている。

ペパーミントの花で吸蜜するクマソ♂
a0247511_23304646.jpg

百日紅の花でテリハリするクマソ♂
a0247511_23305557.jpg

ペパーミントで吸蜜するクマソ♀
a0247511_2331119.jpg

a0247511_23312563.jpg

クマソ♂
a0247511_23313564.jpg

クマソ♀
a0247511_23314924.jpg

チェリーセージで吸蜜
a0247511_23315896.jpg

ソテツの根っこの周りで追っかけあうクマソ♀ 発生源と思われる植木屋さんのソテツには大抵クマソがついていた
a0247511_2332829.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2016-09-14 23:55 | | Comments(0)