カテゴリ:蝶( 239 )


2017年 03月 20日

新生蝶撮2017年は春分の日のコツバメから始まった

2017.03.20撮影
a0247511_20184823.jpg


馬酔木の花がひと月も前から咲いていた。
今年の蝶撮シーズンインは早いかもとその時思った。
あと1週間もすればギフチョウも飛び出し始めるかも知れない。
毎年最初に行く所ではすでにコツバメが飛んでいた。
新生蝶撮シーズンイン!

体の色に合わせてややこしいところにばかり止まって日向ぼっこ
a0247511_2036283.jpg
a0247511_2036984.jpg

馬酔木の花で吸蜜もしたが逆光気味!良いポジションに回ろうとしたがアシビならぬアシバが悪かった
a0247511_20362157.jpg

越冬キタテハ
a0247511_20373155.jpg

越冬ルリタテハ 前の細い枯草を外すべく動いたら飛ばれて仕舞った、どうして活性が高かった
a0247511_20393957.jpg


ほかにミヤマセセリポイントを何カ所か回ったが見るを得ず。
[PR]

by tsutsujioka | 2017-03-20 20:43 | | Comments(0)
2016年 09月 29日

イガグリスミナガシ

2016.09.27撮影 イガグリと並んだスミナガシ
a0247511_21372345.jpg


タカの渡りの撮影に標高753メートルの山頂でカメラを構えていた。
見た数は少なかった今日の渡りも終わったかと思う頃、
黒み掛った蝶が目の前の栗の葉っぱに止まって開翅した。
今季初見、それもこんな時期にしかもイガグリの横に止まったなんて!!

石を近くに投げるとスクランブルしてきて葉上でテリハリするスミナガシ
a0247511_21392246.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2016-09-29 21:43 | | Comments(0)
2016年 09月 19日

懐中電灯で開翅したクマソ♀

2016.09.19撮影
a0247511_20243661.jpg


もっと近づいて!もっと!まだ、もっと!
家内に豆球懐中電灯を近づけてもらった。
葉上のクマソ♀が開翅するか試してみた。
眼球を狙って照らし始めて3分くらい経ったか、
LEDランプも合わせて照らした。
それから30秒くらい経てジワリと開いた否閉じた。
と思ったら直ぐ開き始めた。

今日も一目4頭のクマソがやって来た。
雨模様でも退屈しなかった。
庭先をチラチラ飛ぶヤマトシジミなみだ。
ぼつぼつ撮り飽きてきたかな。

豆球で赤味掛った目玉、これでは光量不足?
a0247511_2025293.jpg

さつきの葉上でさっと開翅するクマソ♂
a0247511_2025116.jpg

気付けばゴーヤーの高い所で開翅していたクマソ♀
a0247511_20254268.jpg

脚立に上って撮影
a0247511_2026299.jpg

いつもケイトウの花にはやって来る
a0247511_2027822.jpg

これはヤマトシジミ♂
a0247511_20271878.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2016-09-19 20:54 | | Comments(0)
2016年 09月 18日

クロコノマチョウが我が家にやって来た

2016.09.18撮影 クロコノマチョウ
a0247511_16482165.jpg


雷が遠くでゴロゴロ鳴っている。
雨がザーッと降ってきたかと思えば上がっている。
今日は朝から雨。
こんな日には録り溜まったビデオの整理をする。
ふと庭を見ると大きめの茶色いチョウがふわふわと飛んでいた。
クロコノマチョウ!?
急いでカメラを持って小雨の中に飛び出した。
植え込みの暗そうなところを探して回った。
何だ!こんなところに!!
シャッターを押す間もなくゴーヤーの陰の中をお隣へ飛んでいった。
我が家で初めてだった。
なにはともあれ1枚でも撮れてよかった。

クロ続きで
2016.09.14撮影 クロマダラソテツシジミ♂ 我が家のゴーヤーにて
a0247511_16501460.jpg
a0247511_16502522.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2016-09-18 16:53 | | Comments(0)
2016年 09月 14日

クロマダラソテツシジミ大発生か

2016.09.12撮影
発生源の植木屋さんのソテツから少々離れた公園の花壇にやって来たクマソ
a0247511_23291596.jpg


今日(9月14日)もクマソを庭先で撮ってからタカの渡りの様子を見に行った。
時折り薄日はあったが次第に空はどんよりと、そのうち雨がポツリと来たかと思うとザー。
タカは見られなかったが標高753メートルの頂上で、
数頭のクマソの追いかけっこを見た。
かつてそれが大発生したときも意外な所で見られた。
今年はあの時の状況に似ている。

ペパーミントの花で吸蜜するクマソ♂
a0247511_23304646.jpg

百日紅の花でテリハリするクマソ♂
a0247511_23305557.jpg

ペパーミントで吸蜜するクマソ♀
a0247511_2331119.jpg

a0247511_23312563.jpg

クマソ♂
a0247511_23313564.jpg

クマソ♀
a0247511_23314924.jpg

チェリーセージで吸蜜
a0247511_23315896.jpg

ソテツの根っこの周りで追っかけあうクマソ♀ 発生源と思われる植木屋さんのソテツには大抵クマソがついていた
a0247511_2332829.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2016-09-14 23:55 | | Comments(0)
2016年 09月 06日

今日もクロマダラソテツシジミがやってきた

2016.09.06撮影
逆光で外縁が水色に輝いたクマソ♀ コノテヒバに産卵行動?
a0247511_22432552.jpg

コノテヒバに固執するクマソ、 食草はソテツなんだが
a0247511_224619.jpg

8月26日に撮った個体 大分色あせている
a0247511_22505232.jpg

2016.09.05撮影 モミジアオイに残る雨の雫を吸うキタキチョウ
a0247511_22542025.jpg
 
[PR]

by tsutsujioka | 2016-09-06 22:59 | | Comments(0)
2016年 09月 02日

クロマダラソテツシジミが庭にやって来た

2016.08.26撮影
ケイトウで吸蜜するクロマダラソテツシジミ♂
a0247511_21322343.jpg


あれは何年前?
我が家の近くでクロマダラソテツシジミ(略してクマソ)が大発生した。
我が家でも、ヒロオビミドリシジミの三草山の麓でも多数見られた。
しかし翌年からとんと見られなくなっていた。
今年再び我が庭にヤマトシジミくらいの小さい個体が4頭やって来た。
それが6日間居ついていた。
追記 9月3日2頭がいた。大分擦れていた。

2016.08.27撮影 毎年日除けに植えているゴーヤーの花に止まったクマソ♂
a0247511_21344852.jpg

2016.08.26撮影 シキザキベゴニア(秋海棠 しゅうかいどう科)の上に
a0247511_21372131.jpg

2016.08.27撮影 ルドベキアで吸蜜
a0247511_21375775.jpg

2016.08.26撮影 翅裏が薄ボケた低温期型?
a0247511_21385945.jpg

a0247511_21451694.jpg

後方のホウズキを背景に
a0247511_21431630.jpg

コンデジで庭を入れて
a0247511_2146315.jpg


 参考 フィールドガイド日本のチョウ 日本チョウ類保全協会編 誠文堂新光社
     かつては国内に生息せず、1992年に沖縄島で初記録。一時は途絶えたが、近年は南西諸島や
 九州南部で定着。強い分散力と植栽による移動で、関東まで発生することもあり、各地でソテツの食害
 が問題になっている。(食草 ソテツ)
[PR]

by tsutsujioka | 2016-09-02 22:11 | | Comments(0)
2016年 08月 31日

東北撮影行 1 オオゴマシジミ

2016.08.08撮影
オオゴマシジミ (準絶滅危惧種)
a0247511_15315668.jpg


オオゴマシジミ撮影の機会はまずないと思っていた。
それがこの春、岩手出身の知人から東北撮影行の提案があった。
東北へは学生時代のスキー以外行ったことがない。
行程と宿の手配を一任して連れて行ってもらうことにした。
8月7日花巻空港からレンタカーで下北半島大間までの5泊6日の旅になった。

食草のクロバナヒキオコシに産卵する
a0247511_1534289.jpg

東北と言えど滅茶暑い、暑さにオオゴマは開翅しなかった。翅表を撮るには飛びものを狙う以外ほかなかった
a0247511_1534101.jpg
a0247511_15341744.jpg
a0247511_15342452.jpg
a0247511_15343228.jpg
a0247511_15343961.jpg

顔の前の葉っぱの中に白点が?産み付けられた卵?
a0247511_15344633.jpg
a0247511_15345349.jpg

a0247511_15345932.jpg

朝まだ早いうち、それでも暑かった。開け!翅と願ったがせいぜいこれまでだった。
a0247511_153592.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2016-08-31 16:07 | | Comments(0)
2016年 08月 03日

コマツナギで吸蜜するミヤマシジミ

2016.07.31撮影
コマツナギで吸蜜するミヤマシジミ♂ (絶滅危惧Ⅱ類)
a0247511_22314597.jpg


墓参りに行く途中の町にミヤマシジミがいることを知った。
場所はカーナビにセットすれば案内してくれる。
しかし場所は分かってもポイントが分からない。
普段なら目印になるカメラマンもいなかった。
取り敢えず食草のコマツナギを探して歩き回ることにした。
暑い、暑い、猛烈に暑い、カンカン照りの光線が肌に突き刺さってくる。
モンキチョウやジャノメチョウ、ヒメウラナミジャノメにツバメシジミが目に付いた。
ほぼ行き着くところまで来たかな?
車に待たせた家族が気になりだした。
そろそろ引き上げと思い、来たルートとは視点を変えて戻ることにした。
あった!行くときには見えなかった地を這うようなコマツナギが何株もあった。
近づくにつれミヤマシジミが辺りを飛んでいるのが見えてきた。
比較的新鮮な個体もいた。
ざっと10頭以上は居たか。

翌日も立ち寄った。
既に気温が上がっていた。
ミヤマの翅表を見ることは叶わなかった。

2016.08.01撮影
a0247511_22324627.jpg
a0247511_2233059.jpg
a0247511_2233643.jpg

下草から出てきた♀
a0247511_22332099.jpg

♀を追う♂左
a0247511_22354894.jpg

産卵行動をする♀
a0247511_22355978.jpg

コンデジでも撮影
a0247511_22414330.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2016-08-03 23:00 | | Comments(0)
2016年 07月 29日

金色に輝くキリシマミドリシジミ♂と地味な♀

2016.07.28撮影 キリシマミドリシジミ♂
二十数メートルとちょっと遠い。でも見下ろせるところで全開翅が撮れたら言うことなし。残念ながらゴールドをうまく表現出来ない。
a0247511_2044386.jpg


まばゆいゴールドの輝きにカメラも目がくらんだかオートフォーカスが来にくい。
さらに翅表の輝きに合わせると背景が暗くなり、明るくすれば白飛びして翅表の色が出ない。
出かける前にカメラの設定を色々試して臨んだが・・・。
とかくゼフの翅表の輝きは露出設定が難しい。

蝶友の叩き出しで目の前3メートルくらいの暗い処に止まった雌
a0247511_20485810.jpg

あの手この手現像を試みたが如何ともし難い
a0247511_20483597.jpg

開翅とは!残念ながら全開翅はほぼ水平で撮れず
a0247511_2049518.jpg


朝はガスがかかり視界不良の状態だった。
帰り道再度立ち寄った。
3時半を過ぎていた。
下界が見えるほどにまで天気が回復していた。
教えてもらっていたポイントまで次回の下見に坂道を下っていった。
なーんも居なかった。
念のためと蝶友が叩いた樫の枝からキリシマの♀が飛び出した。
やったー!逆転満塁ホームラン!
この1頭で長くてキツイ坂道を足取り軽く戻ってきた。

 Iさん、Yさん 有り難うございました。
[PR]

by tsutsujioka | 2016-07-29 21:56 | | Comments(0)