蝶鳥写楽

tsutsujiok.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野鳥( 184 )


2017年 06月 01日

宮参り山のハリオアマツバメとハチクマ

2017.05.26撮影 サンコウチョウ♀ 宮参り山へ行く途中で。
a0247511_23090012.jpg
a0247511_23090823.jpg
a0247511_23091575.jpg
高いところを飛んでいたホトトギス
a0247511_23092203.jpg
 さて、以下が宮参り山。
標高753mの山頂のタニウツギは満開だった。
先ほどまでの晴天が急に暗くなり今にも雨が降りそうになってきた。
これでは蝶はやって来ない。足早に山頂を下った。
車にカメラを片付けようとしたとき、
高速飛翔するツバメが目に入った。
ハリオアマツバメだった。
アッという間に見えなくなった。
それから間もなく懸かりだしたガスの中にハチクマが一瞬現れた。
いずれも秋の渡りでは見ていたがこの時期にも居るんだ!
a0247511_23093628.jpg
上の状態から高速Uターンして消えていった。
蝶撮り用の300mm×FXでの撮影ではあまりにも遠すぎた。
翌日は500mm×DXで待機したが見られずじまいだった。
a0247511_23094348.jpg
ガスの中にぼんやりと現れたハチクマ 翌日はこちらも見られず
a0247511_23094828.jpg





[PR]

by tsutsujioka | 2017-06-01 23:56 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 05月 09日

山の森の野鳥


2017.04.28撮影 コルリ♂
a0247511_23084983.jpg
2017.04.28撮影 コガラ
a0247511_23251506.jpg
2017.04.28撮影 巣材を集めるコサメビタキ
 
a0247511_23083896.jpg

a0247511_23083337.jpg
2017.04.28撮影 キビタキ♂       
a0247511_23084564.jpg
2017.04.28撮影 遠くでも飛んで逃げたクロツグミ♂
a0247511_23082349.jpg
2017.05.01撮影 ソウシチョウ
a0247511_23085719.jpg
2017.05.01撮影 センダイムシクイ
a0247511_23085318.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2017-05-09 23:33 | 野鳥
2017年 05月 07日

巣作り中かサンショウクイ

2017.05.01撮影 風切り羽それとも雨覆い? それが玉虫色に光っていたサンショウクイ♂ 何やら蜘蛛の巣を探していた
a0247511_20260261.jpg
a0247511_20265586.jpg
a0247511_20280283.jpg
蜘蛛の糸を嘴に巻きつけて飛ぶ
a0247511_20292959.jpg
a0247511_20352302.jpg

 なにかが地面に降りたように思えた。
それが飛び上がって樹の向こう側の枯れ枝に止まったとき
苔のようなものを銜えていた。
サンショウクイ♀だった。
どうやら巣作りをしているようだ。
(枝葉の針の孔のような隙間から撮影)
a0247511_20353973.jpg
蜘蛛の糸を集めるサンショウクイ♀
a0247511_20361759.jpg
嘴に絡めて飛び去る
a0247511_20362416.jpg
こんな場面も、
雄が飛来したとき近くで営巣しているコサメビタキに急襲されていた
a0247511_20363764.jpg
それを躱して飛び去るコサメビタキを見送る
a0247511_20364397.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2017-05-07 00:23 | 野鳥
2017年 05月 06日

頭が白いクロツグミ

2017.05.04撮影
白頭クロツグミとでも云おうか、居るとは聞いていたがまさか見られるとは!
a0247511_021314.jpg

木の陰に隠れるようにこちらの様子を窺がっていた。
a0247511_0241769.jpg

2017.05.01撮影 クロツグミ♂
a0247511_0332851.jpg

非常に警戒心が強いクロツグミだったが、じっとしていたら15メートルくらいまで近づいてきた
a0247511_0334798.jpg

これは遠かった、それでも飛ばれた
a0247511_0335877.jpg

♂と行動を共にしていた♀ 葉っぱの隙間を通して辛うじて写せた
a0247511_034834.jpg

2017.05.02撮影 天然のお立ち台に上がったクロツグミ♂ 
a0247511_0342165.jpg

まあーなんと逃げ足が速いこと!
a0247511_034313.jpg


註 ブログ容量が限度に近づいてきましたので、古いものから随時削除する予定です
[PR]

by tsutsujioka | 2017-05-06 00:52 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 05月 05日

今が旬のサンコウチョウ

2017.05.04撮影
a0247511_23491195.jpg


アオバセセリ、ミヤマカラスアゲハの発生状況と、
サンコウチョウの飛来状況とを見に先月末から山に通っていた。
しかしいずれも未だった。
それが一昨日遠くの方で聞こえたという人に出会ったと言う人に出会った。
いよいよ今日あたりかといつもの所で待っていた。
そこへサンコウチョウが鳴き声もなく頭上に飛来した。
と同時にクロツグミも、聞いてはいたが白頭のそれだった。
さーて どっちを狙う?二兎を追いたいが!
(証拠写真程度を後日に)
蝶の方は今日も見られなかった。

a0247511_0212341.jpg

a0247511_021339.jpg
a0247511_0214099.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2017-05-05 00:36 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 05月 04日

コルリが目の前に!

2017.05.03撮影
コルリ♂
a0247511_9111989.jpg


春の新生蝶撮りばかりしていた。
それも一段落し、そろそろ野鳥と思っていたとき
「コルリ現る」の知らせをいただいた。
 前日は奥の方の暗い処をうろうろしていた。
この日も人影が少しでも見えると、
背伸びして様子を窺がい、さっと藪に逃げ込んだ。
そんな繰り返しと遠い暗い状況に閉口した。
それから数時間経ったころ突然目の前に現れた。
レンズの焦点距離スイッチを切り替えねば焦点が合わなかった。
8メートル以内だっただろう。
そのうえ水浴びもしていった。
動画でも写せるほどの余裕があった。
随分人馴れした?
こんなこともあるのか!!
「ここに来ればな」との願いが現実になった。

a0247511_941443.jpg
a0247511_9411342.jpg
a0247511_9412221.jpg
a0247511_9413137.jpg
a0247511_9413930.jpg
a0247511_9414560.jpg
a0247511_9415452.jpg

シャッタースピードを1/25秒まで落として撮っては見たがブレ写真の量産だった。
ISO感度を上げたいがノイズも上がる。
SSとISO感度(ノイズ)の妥協点は?
いつまでたっても解決できない問題だ。
 知らせてくださったFさん 有り難う御座いました。
[PR]

by tsutsujioka | 2017-05-04 10:01 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 03月 13日

魚の受け渡しをするかカワセミ

2017.03.12撮影
カワセミ♂
a0247511_2129555.jpg

カワセミ♀
a0247511_2130333.jpg

小魚を銜えて飛んでいく♂ この時♀は居なかった
a0247511_21312015.jpg

ダイビングするも空振り、飛びながら首を振り水を切る♂
a0247511_21312986.jpg

物見の枝にとまる寸前の♀
a0247511_21314099.jpg


雌雄が同じ枝に30センチくらい離れて並んで止まる機会が1度あった。
しかし雄は魚を銜えてはいなかった。
未だその気がないのか♀はそこから水に飛び込んだ。
雄はその直後に飛んでいった。
カップリングは成るのだろうか。

[PR]

by tsutsujioka | 2017-03-13 21:47 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 03月 10日

足管を着けたオオジュリン

2017.03.09撮影
足管番号は他の写真を合わせても判別できず(淀川下流域にて)
a0247511_23342939.jpg

水面に何かを見つけて採りに行く絶妙のバランス!
a0247511_23351827.jpg
a0247511_23353384.jpg

風切り羽を可変ピッチプロペラのように捻ってブレーキを掛けているなんて、すご技!
a0247511_23354585.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2017-03-10 23:53 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 03月 08日

撮りやすいなヒクイナ

2017.03.07撮影
a0247511_2126536.jpg


久しぶりに行った公園は、
雪と陽射しとが目まぐるしく入れ変わる寒い空だった。
 クイナとヒクイナは何日かおきに交替で出るらしい。
友人たちが去ったあと一人じっと役者の登場を待ち受けた。

a0247511_2127359.jpg

a0247511_21264810.jpg

a0247511_21265795.jpg

大きな長い指!ぬかるみでも沈まずに歩けるわけだ
a0247511_21272257.jpg

a0247511_21271299.jpg

草の根・芽?それとも虫?泥中レーダーを備えている?
a0247511_21273287.jpg

今になって喉が白いことに気付いた
a0247511_21273960.jpg



目の前数メートルまで近づいて来た。
散歩の人が後方を通っても逃げなかった。
大分人馴れしてきているようだ。
これは撮りやすい!
でも動かないことに越したことはない。
フレームアウトしないように動きに合わせてフォーカスマークを上下左右。
何ともせわしい撮影だった。

[PR]

by tsutsujioka | 2017-03-08 22:02 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 03月 05日

閑古鳥ばかりシジュウカラ

2017.03.04撮影 シジュウカラの水浴び水鏡
a0247511_2201552.jpg

画像処理ソフトで180度回転

水飲みに来るウソを狙ってお猿の山へ行った。
いくら待ってもウソどころかなんーもやって来なかった!
暇で暇でシャーないので、ここに止まればという所を撮ってきた。
これすなわち閑古撮り。

[PR]

by tsutsujioka | 2017-03-05 22:08 | 野鳥 | Comments(0)