人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミカンの花にやって来たミカドアゲハ


2017.05.17撮影
ミカンの花にやって来たミカドアゲハ_a0247511_09485095.jpg

ミカンの花がない!
昨年たっぷり撮れた雑草地。
その横に植えられた蜜柑を見に行った友人が、
早まったか!
と苦笑しながら戻ってきた。
 反対側の蜜柑はどう?
株が減って一株だけになっていた。
それも花の盛りを過ぎていた。
 ミカドアゲハと花とのタイミング、
早いのか遅いのか分からなくなった。

いた!
遠くの高いセンダンの花の周りを飛び回る数頭が見えた。
やれやれ、そのうち蜜柑にもやって来る。

ミカンの花にやって来たミカドアゲハ_a0247511_10043734.jpg
ミカンの花にやって来たミカドアゲハ_a0247511_10061178.jpg
ミカンの花にやって来たミカドアゲハ_a0247511_10062047.jpg

現地に着くなりじろじろと見られた。
「そんなスタイルでさっとネットを出しミカドを採った輩が居た」ということだった。
カメラを装着した一脚が採集網の隠し棒に見えたらしい。
 地元の人たちが大切に保護しているミカドアゲハを盗る採集者よ、不愉快な思いをさせないでくれ!

註 ブログ容量が限度に近づいてきましたので、古いものから随時削除する予定です

by tsutsujioka | 2017-05-25 10:54 |

身近にいる蝶鳥を、ときには遠出して撮っています


by tsutsujioka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31