2016年 07月 08日

ヒサマツミドリシジミがこんなに沢山見られるなんて!

2016.06.17撮影
a0247511_23111814.jpg


ある日 天気が悪いから客も少なかろうと散髪屋に行った。
意に反して結構居た。
雨の日は行く所もないので散髪でもということだそうだ。

明日は土曜日、採り屋が押しかけてくるだろう。
彼らが居ては気もそぞろ、落ち着いて撮ってなんておれない。
今日はまあ居ないだろうと山を上っていった。
時折りガスが流れてきた。
陽射しもなかなか出て来なかった。
ヒサマツが現れる条件は厳しかった。

??
採り屋の長ーいネットが数本立っていた。

次第にガス切れ、陽射しが出るようになってきた。
ヒサマツが次々に現れた。
あっちこっちで翅表が輝いた。

わー綺麗!金色に輝く翅表を見たのだが・・・それを表現するのは難しい!
a0247511_23534522.jpg

a0247511_23535268.jpg

a0247511_2354122.jpg

a0247511_23544165.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2016-07-08 00:14 | | Comments(2)
Commented by F at 2016-07-08 16:38 x
こんにちは、あの朝、偶然お会いした前日に、フジにヒサマツを撮ってたんですね、羨ましい限りです・・・まあ、また来年の楽しみとして取っときます・・・(笑)
Commented by tsutsujioka at 2016-07-08 22:20
Fさん偶然でしたね。タイミングがぴったりでしたよ。天気も味方しましたね。フジはガードレールからバージョンアップできました。アイノミドリも沢山見ましたが近くで撮れたのに向きが悪くて満足なのはありませんでした。ヒサマツは採り屋のプレッシャーがありますね。よってまた来年です。


<< ピカッと光るところを撮りたいな...      ガードレール止まりから出世した... >>