2016年 06月 14日

今季初のエゾミドリシジミの開翅は不発だった

2016.06.14撮影
今シーズン初のエゾミドリシジミ♂ 昨日はいなかったのに!
a0247511_2253719.jpg

じっとしたままだったのでちょっと飛んでもらおうと竿を近づけたら乗ってきた。何もこんなところで翅を開かずとも。
a0247511_2254410.jpg

例年なら低いところで開翅するのに今日は高い所ばかり、しかも浅いV字開翅だけだった。
a0247511_2255188.jpg

a0247511_2255791.jpg


例年11時半頃に山の高い所から低い灌木の葉上に降りてくる。
暫らく休んでから翅を開く。
今日もそうだったのだろう。
到着する時刻が遅かったか?

<知人へ業務連絡>
マムシに注意しました。
ほかにはダニ対策をしてください。タオルで衣服を叩いて車に乗ったのに5匹付いてました。
笹に触れた車にも付いて居ましたよ。
[PR]

by tsutsujioka | 2016-06-14 22:30 | | Comments(0)


<< ミドリシジミの眼      オオミドリシジミの開翅 >>