蝶鳥写楽

tsutsujiok.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 08日

ハルジォンで並んで吸蜜するミカドアゲハ

2016.05.08撮影
a0247511_2355882.jpg

目の前の路上をミカドアゲハが横切った。
ミカンの花の所から場所を変えたところだった。
「遅かったね、たった今飛んでいったよ。
あの草の上で蜜を吸ったり翅を広げたり20分ばかり居たね。
綺麗かったなあ、ゲップが出るくらい撮らしてもらったね」などと口々に。
えーい、そんな話聞きたくない、耳栓耳栓と何度言ったことか!
 そのうち彼らはもう来ないよと三々五々別の蝶を求めて去っていった。
そのあとも残ってみたが状況は変わらなかった。

もとの場所に戻った。

横からこっち、こっちと声がかかった。
ハルジォンが咲く草むらだった。
腰丈くらいの花で綺麗なミカドアゲハがゆったりと吸蜜していた。
これは絵になる!夢中になって撮っていた。
そこへもう1頭が現れた。吸蜜した、並んだ!
2頭並んで撮れるなんて!
居残り福、さっきの話以上のゲップがでた。

a0247511_2311056.jpg

a0247511_2311842.jpg
a0247511_23111425.jpg
a0247511_23112239.jpg
a0247511_23113074.jpg


現地でいろいろと教えてくださったNさんありがとうございました。残り福がありました。
[PR]

by tsutsujioka | 2016-06-08 23:13 | | Comments(0)


<< オオミドリシジミの開翅      うぐいすが我が庭で今年も営巣 >>