蝶鳥写楽

tsutsujiok.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 14日

アカゲラを又覗き

2014.11.14撮影
a0247511_22171986.jpg


我が家から一番近いフィールドへ久しぶりに出かけた。
かつてアカゲラ目当てのカメラマンで賑った所だ。
しかし最近はそう見られるものでもないらしい。
けれど一昨日、昨日とアカゲラ、アオゲラがいたという。
自分も鳥運に恵まれたい。
そんな思いで歩き回っていた。
ベンチにリュックを置き、やれやれと思ったとき、
遠くでアカゲラの声がした。
こっちへ来んかなあ!
そう思ったそれが現実になった。
頭上を飛び越え、後方のクヌギの木に飛び込んだ。
うかつには動けない。
そっと木に隠れるようにしてカメラを移動した。
樹の又越に羽繕いする姿が目に入った。

a0247511_2218548.jpg




一枚撮ったら余裕が出た。
そろりそろりと移動した。
気付かれた!
つつつっと枝を上がったかと思うとパッと飛んでった。
a0247511_22234964.jpg

ポッと行って、ズーと歩いて、パッと撮れた久しぶりのアカゲラだった。
[PR]

by tsutsujioka | 2014-11-14 22:41 | 野鳥 | Comments(0)


<< のぎくにテングチョウ      オオヨシゴイ魚を捕る >>