2014年 11月 09日

オオヨシゴイ魚を捕る

2014.11.08撮影
魚を呑み込む直前
a0247511_1422069.jpg


人を怖がる気配がなかった。
もうそれ以上来るなというくらいのところまできて魚を捕った。
以下は連写の中からコマ抜きで。





獲物を見つけタイミングを窺がう姿勢。 さて、首がどの程度伸びるやら?
a0247511_14223438.jpg

おっと! 伸び代を予測したのだが・・、体も移動した!
a0247511_14223575.jpg

a0247511_1423472.jpg

捕まえた魚が水面に出る瞬間
a0247511_1423215.jpg

魚は必死にもがいていた
a0247511_14234775.jpg

a0247511_1424893.jpg
a0247511_14241541.jpg
a0247511_14242621.jpg

だんだんに嘴の根元の方へ運ばれていく魚。この直後が冒頭の写真
a0247511_14243589.jpg

他にはこんなシーンも。左に難を逃れた魚が写っていた。
a0247511_14301100.jpg

空振りのあとの嘴濯ぎ
a0247511_14321681.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2014-11-09 14:48 | 野鳥 | Comments(3)
Commented by アニキ at 2014-11-10 00:10 x
こんばんは、オオヨシゴイずいぶんと近くで撮れるようになったのですね。
でも、羽がずいぶんと傷んだ感じになってしまって近くで撮ると目立ちます。
乾く間もなく出っ放しで魚を捕ってるのでしょうか?
Commented by tsutsujioka at 2014-11-10 07:34
縦縞を撮ろうとしたのですが、アニキさんが撮られたようなはっきりした縞模様は見られませんでした。ときおり固まっていました。バッタを2回捕るのを見ましたが、水に入って魚を捕っていることが多かったです。
ところで、ムラツが近場にいるのですか。
Commented by tsutsujioka at 2014-11-10 08:45
アニキさんへ。 灯台下暗しでしたか!私は京都へ行ってました。雄の開翅の色を出したいのですがチャンスが少なく、あっても角度が難しい。未だにこれというものが撮れません。それと大きな集団を見てみたいです。ありがとうございました。


<< アカゲラを又覗き      名は体を表す?意外に小さかった... >>