2014年 10月 27日

お猿の山のムギマキ

2014.10.27撮影
ムギマキ若♂?(外側尾羽基部がわずかに白い)
a0247511_214544.jpg


今日は昼過ぎから風が強く寒くなった。
木枯らし1号が吹いたらしい。
流れる雲は速く、しょぼくれ雨が落ちてきたかと思えば、
陽射しが出たり消えたりした。

ムギマキがやって来るのは高いカラスザンショウの木。
綺麗に撮ろうと順光側に位置すれば、
前枝に邪魔され写せるチャンスが極端に減る。
それを嫌って逆光側に回れば、
ころころ変わる光線に邪魔され露出補正が難しい。
とかくこの場所は撮りづらい。

逆光側に位置したが、まだ一枚もろくに撮れていなかった。
カメラマンが一人減り二人減りとうとう自分一人になった。
それから10分くらい経った頃、最後のチャンスがやって来た。

a0247511_21135832.jpg

a0247511_21142285.jpg
a0247511_21142919.jpg




ムギマキがカラスザンショウの木に飛来すると追っかけまわして撮影の邪魔をした気が強いキビタキ♀
a0247511_2116377.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2014-10-27 21:26 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by cokicoky at 2014-10-28 19:11
~こんばんは~ 
本日ご一緒させて頂きましたcokicokyと申します。
色々と楽しいお話を聞かせて頂き有意義な一時を過ごすことが出来誠に有難うございました。
今後ともよろしくお願い致します。では。
Commented by tsutsujioka at 2014-10-29 22:11
こんばんは。今日は昨日と打って変わって暇でしたね。その分話が弾みましたね。
こんな鳥撮りもまた楽しからずやということでしょうか。今後とも宜しく。


<< ムギマキ やーい      ムギマキ >>