2014年 09月 27日

彼岸花とクロツバメシジミなど

2014.09.23撮影
クロツバメシジミ・ペア
a0247511_20111923.jpg


今はもう秋。
北海道撮影行の整理を終えやれやれ。
暑い、天候不順も重なってちょっと一服、
と思っている間に彼岸花が咲く季節になっていた。
久しぶりにいつもの蝶友がクロツとシルビア撮りを誘ってきた。
地元の彼岸花止まりのノビタキ撮りも気になるが西の方へ足を伸ばしてきた。

a0247511_20234397.jpg

シルビアシジミがいる池端の彼岸花に吸蜜に来たクロアゲハ♀
a0247511_202532.jpg

キタキチョウもやって来た
a0247511_20282944.jpg

ツマグロキチョウも吸蜜に
a0247511_20302734.jpg




到着時刻が遅かったか、気温が高くてシルビアシジミは飛び回るばかり。
a0247511_20382311.jpg

魚眼レンズで飛びもの狙いの合間にキタキチョウも、あれっ!蝶友も。
a0247511_20395633.jpg

これはツマグロキチョウ?
a0247511_20584789.jpg

端境期?綺麗なクロツが少なかった。
カンカン照り、気温が高いのか開翅は見られなかった。
a0247511_20562185.jpg

試しに体で日除けして5分以上待ったころ、そっと体をずらすと翅を開き始めた。
えっ!こんなことあり?!
a0247511_2054508.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2014-09-27 21:23 | | Comments(2)
Commented by butterfly_mie at 2014-10-04 23:10
久しぶりにご一緒させていただいて楽しかったです!
それにしても暑かったですね.....
また台風が近づいてきました、気をつけましょう☆
Commented by tsutsujioka at 2014-10-05 23:41
魚眼で撮ると180度写るのでmieさん入っちゃった!撮った後で見て気づくんでね。台風ですね。ガラス窓に板を被せましたよ。久しぶりに大工仕事をしましたが、それが役立たずであって欲しいです。


<< ダリアの花とノビタキとモズ      北海道で撮ったヒメシジミ >>