2014年 07月 20日

キリシマミドリシジミ もうメスが!

2014.07.18撮影
キリシマミドリシジミ♀
a0247511_1551335.jpg

遠くの暗い葉上で開翅した。一瞬のそれにマニュアル・フォーカスで合わせられなかったのが残念。
a0247511_15145955.jpg


今年の蝶の出現は早いのでは?
いつもなら今月末頃に行っていた撮影を、
10日余り早くフライング覚悟で遠出した。

ときおり薄日が差す程度の空模様。
やはり早かったのか、それとも日差しが足りないのか、
キリシマの姿らしきは見られるが蝶影が薄かった。
モノは試し、蝶友が傍の枝葉を竿で叩いてみた。
2度目に触れたところから何やら落ちるように葉上に止まった。
キリシマミドリシジミの雌だった。
早やー! もう雌が出ていたか!
この後 蝶友がそれと分らず見つけた雄の縁毛は既に擦れていた。
やはり今年の出現は早かった!

キリシマミドリシジミ♂
a0247511_1561041.jpg

スリスリする後翅に垣間見られた僅かな翅表。その鮮やかな色を期待して3時間待ったがそのときは来なかった。
a0247511_1515180.jpg

襟元にわずかに見える金緑色。



砂防ダムの堰堤に生えた苔で吸水するミヤマカラスアゲハ♂
a0247511_1520870.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2014-07-20 15:25 | | Comments(0)


<< 北海道のオオイチモンジ      何となく薄ボケた色のカシワアカシジミ >>