2014年 07月 15日

ギンザンマシコ 旭岳&コマクサ平

2014.07.04撮影
ギンザンマシコ♂ 於旭岳第三展望台
a0247511_1030483.jpg


ゴンドラがガスに吸い込まれるように上がっていった。
陽射しのないロープウエイ乗り場付近に蝶影はなかった。
旭岳に上がるべきか迷っていた。
下は曇っていても上は晴れていることもある。
蝶友が降りて来た人に尋ねると時々晴れていたということだった。
よし上ろう。

降り場で尋ねたらギンザンマシコを狙って数人がカメラを構えているということだった。
第3展望台までは近い。
ときおり陽射しも見えてきた。
先来のカメラマンに尋ねると、すぐそこに出てきたと。
あと10分かなということだった。

一体どれほど待っただろう。
出た!!という声にその方を見たけれど・・・。
先の話で近くを見て遠くに居たのが分らなかった。
ハイマツの先っちょに止まっていた。
あーあ、こんなに遠くては撮り鳥用レンズが欲しいな!

2014.07.07撮影
 草の中から実を探すギンザンマシコ♂ 於 大雪山 赤岳登山道 コマクサ平
a0247511_10312018.jpg

これ以前に蝶友が草の上に降りているペアを見ていた。
きっと来る!!その勘に期待した。
近い!!雌が続いて雄がやって来た。
草の中に隠していたのか、雄は松ぼっくりを拾い上げ、
その実を雌に渡していた。
ハイマツ天辺止まりも絵になるが、こんなシーンは珍しい?




a0247511_10495450.jpg
a0247511_1050582.jpg
a0247511_10501397.jpg
a0247511_10502448.jpg
a0247511_10503046.jpg
a0247511_10503584.jpg
a0247511_10504138.jpg
a0247511_10504880.jpg

エゾライチョウを撮影後登山道を上がっていたときに目の前に飛来したギンザンマシコ♂
あっという間に行ってしまった。
a0247511_10505520.jpg

2104.07.04撮影 於旭岳
a0247511_10524499.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2014-07-15 10:59 | 野鳥 | Comments(0)


<< ノゴマとノビタキ      大雪山の高山蝶(2/2) ダイ... >>