人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミズイロオナガシジミの翅表の色

2014.06.23撮影
ミズイロオナガシジミの翅表の色_a0247511_18241996.jpg


開いてる、開いてる!
いつもの蝶友が声にならない声を上げていた。
(風邪で声帯を傷めていたこともあるが)
目の前でミズイロオナガシジミが翅を広げていた。
ようそれに気付いたものだ!!!

ミズイロオナガは毎年そこそこの数を見てきた。
しかしその開翅はまだ2回しか見ていなかった。
それも満足できる状態では見られなかった。
それが今、日差しの下かつ目線以下で開いている。
しかも閉じたと思ったらまた開いていた。
その間いろんな角度から撮るを得た。

角度を僅かに変えて見るだけで、
こんなにも色彩が変わるなんて!
一体どれが本当の色なのだろう。
いや、どれも本当なんだ!!

これだけで大満足の一日になった。

ミズイロオナガシジミ翅裏
ミズイロオナガシジミの翅表の色_a0247511_18243642.jpg

以下、微妙な色の変化をご覧あれ!




ミズイロオナガシジミの翅表の色_a0247511_18253527.jpg
ミズイロオナガシジミの翅表の色_a0247511_18254319.jpg
ミズイロオナガシジミの翅表の色_a0247511_1825528.jpg

by tsutsujioka | 2014-06-28 00:01 |

身近にいる蝶鳥を、ときには遠出して撮っています


by tsutsujioka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31