2014年 06月 01日

同窓会場で見たミスジチョウ

2014.05.31撮影
会場の庭園で見たミスジチョウ 食草のカエデの周りを飛び回っていた。
a0247511_0272329.jpg


小学校卒業生の同窓会があった。
毎年この時期に催される。
還暦を記念に始まって11年目になった。
2クラスの半数近い三十数名の同窓生が出席した。
これだけ出席率の良い同窓会は、まずないとの感想が多かった。

会場は小学校に隣接した建物を借りている。
セッティングはもちろん皆で行い、
昼の仕出し弁当は級友が営む店で、
本人が朝からせっせと作ってくれている。
それを子供たちが運んでくる。

わいわいガヤガヤ話が弾む。
来年をどうするかという話になったとき、
幹事を交代して続けようということにまとまった。
当分続くだろう。
誰も欠け落ちることがないことを祈るのみ。

a0247511_02737100.jpg
a0247511_028067.jpg

子供の頃、家の裏の谷筋で一頭採集して手が震えたのを思い出す。
それ以来見たことがなかった。それほど我が家近辺では珍しかった。
写真を撮るようになってから、そう遠くない処にもいることを知ったが、
今日こんなところで見られたなんて、えらい近くにも居たもんだ!
[PR]

by tsutsujioka | 2014-06-01 00:45 | | Comments(4)
Commented by kyoncci at 2014-06-01 10:07
おはようございます!
私の拙い作品群を見に来てくださって本当にありがとうございますm(_ _)m
それにしても相変わらずのすんごい写真ばかり・・・
2枚目なんてどの時点でシャッター押し始めたのか?
私なんぞいつも遅れてばかり、ウマはある程度回ってくる時間の予測がたてられますが・・・

今回の写真展には小学校の友人(男性)二名が来てくれました♪
どちらも現役のころはほとんどしゃべったこともありません(汗)
ずーっと艦長さんが中高のご友人を招待されるのをうらやましく思っていましたが
この正月思い切って小学校の同窓会に参加したことで
いろんな人と話ができるようになりました。
みんなそろそろ暇になりかけてますしね(笑)
それにしても小学校で半数出席はすごい!
実は来週日曜に小学校時代の恩師の家にみんなで遊びに行くのですが
1クラス42名中9名参加、これでも凄い、と思っていましたが(´∀`)
Commented by tsutsujioka at 2014-06-01 10:53
見ていると止まるところを探して空中静止をする瞬間がたまにあります。弱い風なんかがあるとそのチャンスが多いです。
 同窓会 東京からも来てくれますが、小学校から遠くない所に住んでいる人も多いです。また、学園の施設を借りられるのも大きいと思います。ほかにも案内状に世話役数名で短いコメントを一枚一枚寄せ書きしているのも良いのかもしれません。
Commented by shibatay at 2014-06-04 22:53 x
こんばんは。扇沢でお会いした者です。夫と二人でおりました。夫が関西人の夫婦です。楽しくお話させていただきました(^^) ありがとうございました。オオルリシジミはいかがでしたか? わたしたちは今日も扇沢でした。なんとかボロボロのメスがハタザオに産卵したのを見ることができました。今日、自然保護監視員の方と話したのですが、なんと、日曜日に密猟者が14人もいたそうです。土曜日にたくさん羽化していたのにまったくいなくなってしまったのは、その人達のせいのようです。ひどい人たちですね。ガッカリです。採集禁止のものを採るのはほんとやめて欲しいですね。
Commented by tsutsujioka at 2014-06-05 20:03
shibatayさん こんばんは クモツキの所で関西のローカルな話が出来ようとは思いもしませんでした。楽しいひと時をありがとうございました。オオルリは時すでに遅し、ミヤマはまあまあでした。クモツキの雲隠れはそんなことでしたか!!天然記念物を盗るとは!非常識にもほどがあります。立て看板もありましたし、当然罰せられたでしょうね。
 さて、本のタイトルも分かりましたので書店を覗いてみます。
今後とも宜しくお願いします。


<< クモマツマキチョウ 国産とスイス産      我が家に蝶々がやって来た >>