2014年 05月 20日

ウラゴマダラシジミが出たっ!

2014.05.17撮影
a0247511_9283097.jpg


出たっ!!
白い花が匂うイボタの2株目の木を叩いたときだった。
ひょろひょろとウラゴマダラシジミが飛びだしてきた。
今季初のゼフィルス、しかも全く初めての場所だった。
先を行く蝶友3人が私の素っ頓狂な声に駆けつけてきた。

この場所はそのうちの一人が調べてきていた。
カーナビにそれと思しきところをセットして車を走らせた。
しかし目的地に近づけどそれらしきが見当たらない。
止む無くバス停で路線図の停名を調べそれに沿って引き返した。
しかしそれも途中までだった。
バス停をフォローできなくなっていた。

当初セットした目的地へ向かう折り、
よい感じがすると蝶友が言っていた場所へ戻ることにした。
あった!その地名が。
まさにそこが目的地だった。
本道から脇道に逸れてゆっくり走らせた。
あった!!白い花が。
車内で歓声が上がった。
ウラゴの食草のイボタだ。
それが見られる期待が高まった。

すれ違ができるところを探して車を止め探索を開始して直ぐだった。
飛び出したのは羽化したばかりと思われるまだ翅も乾かぬ個体だった。
都合3頭見ることが出来た。
開翅を期待したが帰りが遅くなる。
後ろ髪をひかれる思いでここを後にした。

それにしても蝶友の勘の鋭いこと!
本当に充実した日になった。

a0247511_10114741.jpg




a0247511_1012822.jpg
a0247511_1012142.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2014-05-20 10:30 | | Comments(0)


<< ミカドアゲハ      シルビアシジミ ミヤコグサで吸蜜 >>