蝶鳥写楽

tsutsujiok.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 09日

今日はどれもこれも参考鳥

2014.05.09撮影
サンコウチョウ♂
a0247511_2246288.jpg


クリンソウで吸蜜するミヤマカラスアゲハが見られるかもしれないと、
毎年行くお山の森の公園へ行った。
あわよくばサンコウチョウもと思っていた。

管理事務所の人はまだその声は聴いていないと。
そこへやって来た屋外作業をしている2人が、
昨日は聞かなかったが、さっきその辺りで声を聴いたと。
これらから推測すると、今日やって来たらしい。
その辺りと言うあたりを気にしながら谷川のウツギの花の状況を見ていた。
杉林の中を動く影が走った。サンコウチョウだっ!!
枝被りもなんのその、ともかく写したい一心でシャッターを押した。
結果は自明。サンコウチョウの参考鳥写真にしかならなかった。

コサメビタキ 遠くてこれもいたという参考程度に撮れた参考鳥
a0247511_2248687.jpg

やや近くに飛んできたアオゲラ♂
 顔が向う向きしか撮れなかったのでこれも参考までに撮れた参考鳥
a0247511_22531111.jpg

後方から当方を追い越すように飛んでいって谷川で水浴びしたコガラ、この辺りで見るのは珍しい。
ISO感度が3200でも真っ黒にしか写らなかったので居たというだけの証拠写真、これもサンコウチョウ。
(焦ってシャッタースピードを飛びもの狙いにしたままだった。)
a0247511_2314078.jpg





九輪草に訪花したピッカピカのミヤマカラスアゲハ♂
翅表のメタリックブルーが撮れなかったのでこれもいたという程度の参考蝶
a0247511_2374419.jpg

オナガアゲハ♂ 紅色の九輪草は原種、ピンクや白は園芸種だそうな。
時期が遅かったようだ。尾状突起を欠いていた。完品でないのでこれも参考蝶
a0247511_23102075.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2014-05-09 23:19 | 野鳥 | Comments(0)


<< クロツバメシジミ オオイヌノフ...      イブキシモツケに訪花吸蜜したク... >>