2014年 04月 06日

松葉が好きなコツバメ

2014.04.02撮影
五葉松で占有行動するコツバメ
a0247511_2336653.jpg


ゴヨウがあるからそこにお止まり。
そう、そこの五葉の松葉に。
じっとして!
写真を撮るから。

昨年もここにコツバメがいた。
庭木用に植えられた若い松や五葉松の松葉に止まっていた。
縄張りに入った奴を追っかけていってはまた元のところに戻ってきた。
松葉の尖った先にポイと止まって体を日差しに向けて傾けていた。
ときおり縁毛が水色に輝いた。
こちらはそれを写せる微妙なカメラアングルを求めて右往左往。
どれくらいコツバメと遊んだかな。
なんで蝶撮りに夢中になるのだろう!

残念ながら五葉の松でこんなところは撮れなかった縁毛が輝くコツバメ
a0247511_2334467.jpg




a0247511_23354127.jpg
a0247511_23354631.jpg

尖りものばかりではね!
a0247511_2336128.jpg

羽化直後のギフチョウ
a0247511_2358259.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2014-04-06 00:01 | | Comments(0)


<< 先日はコツバメ 今日はツバメを      尾根道のギフチョウ コバノミツ... >>