2014年 03月 10日

イスカの代わりに撮れたウソとトラツグミ

2014.03.06撮影
ネジキの茶色く固くなった実を食べに来ているウソ♂
a0247511_214143.jpg


イスカポイントへの入り口で、
帰り際にでも撮れるミヤマホオジロを写していて道草を食った。
その間にイスカポイントでは撮り放題だったようだ。
現着30分前のことだった。
その後上空を群れが飛んだ様子だったが目撃できなかった。

イスカ待ちの間にウソを探して辺りをうろついた。
一羽がネジキの固い実を食べていた。
近寄るともう一羽傍にいた。
少しずつ間を詰めていったが飛ばれてしまった。
そのあとを追った。そこにはさらに4羽いた。
それから30分くらいは数メートルくらいで撮れるようになった。
しかし、前の枝に邪魔されて撮り放題とはならなかった。
とくに紅い雄はここぞというところへは回り込めなかった。
結局この日はイスカは撮れずじまいだった。

ウソ若♂?
a0247511_2141415.jpg




a0247511_21533482.jpg
a0247511_21534327.jpg

a0247511_22421129.jpg

a0247511_2154231.jpg
a0247511_2154943.jpg

イスカポイントへ向かう途中で、ちょっと脇に逸れたとき、
雪の上に石ころにしては丸いダルマのような影が・・・!? 
そっと近づいた。勘が当たった!!トラツグミだった。
居るべくして居るのを撮るのも良いが、
こういう思いがけない出会いこそ嬉しいものだ。

a0247511_21541943.jpg

道草の間に撮ったベニマシコ♀
a0247511_2154268.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2014-03-10 22:31 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by アニキ at 2014-03-11 22:37 x
イスカもいいですがウソがきれいに撮れてますね。
今日はその後イスカはでましたか?
またどこかでお会いしましたらよろしくお願いします。
Commented by tsutsujioka at 2014-03-11 22:58
イスカもウソも出ませんでした。青空だったのに残念です。
足取り重く帰ってきました。
またどこかで、その折はよろしくお願いします。


<< 地上の青い鳥と天辺の赤い鳥      ウソを探して撮れたイスカ >>