2014年 02月 19日

ウッソー!やって来なかったウソ

2014.02.18撮影
 ホバらずに翼を広げてヌルデの実を取るルリビタキ♀? ウソ待ちの合間に
a0247511_2001412.jpg


ちらちら小雪が舞っていた。
昨日踏み固めた雪の上にさらに雪が積もっていた。
今日も撮れるだろうかとウソの飛来を待ち続けた。

そばのヌルデにルリビタキの雌?がしばしばやって来た。
この木の縄張りの主になっていた。
ウソ待ちの暇つぶしにはもってこいだった。
ときおり綺麗な雄がやってはきたが慌てて戻っていた。
その後を雌?が追っかけていた。

 ちょっとよそ見をしている間に、
近くの木に止まっていたと思われる猛禽が、
下手の谷間に飛び込んでいった。
4時半まで待ったが笛の音はついに聞こえてこなかった。
猛禽を警戒してのことだったのだろうか。
a0247511_20102865.jpg





a0247511_20111265.jpg
a0247511_20112628.jpg

ルリ♀?を気にしているルリ♂
a0247511_20113750.jpg

遠くの杉に大きめの野鳥が止まったと思ったらツグミだった
a0247511_20114883.jpg

今日を象徴するシジュウガラ (今日のウソは始終空)
a0247511_20115372.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2014-02-19 20:35 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by kyoncci at 2014-02-21 07:31
どれも素晴らしすぎて、ため息が出ます・・・
Commented by tsutsujioka at 2014-02-21 23:25
ありがとうございます。でもね、せっかくのチャンスに枝被りや、あまピンや、翼の形が気に入らない、背景が良くない等、その瞬間をものに出来ずにあーぁと一人を良いことにぶつぶつ言っている方が多いですよ。


<< 今日はこれだけだった、それよりも      笛の音が聞こえてきた!ウソ >>