2014年 02月 07日

またもや雪かきアオゲラを撮りに

2014.02.07撮影
カメラマンが帰った後にペアで天辺近くの柿の実に来たアオゲラ♂
a0247511_2229045.jpg


今朝も寒かった。
天気予報は夕刻から雪だった。
剪定無用の雪柿アオゲラを撮りたいと
上がってきた山の上は-3℃だった。

いつもと違うアングルの場所に着いたとき
アオゲラ♀が既に柿を食っていた。
我一人のみ。
安心しているのか長い間食していた。
その間に雪が降ってきた。
飛び去りを狙って
シャッターボタンに懸けている指先が痛くなってきた。
息を吹きかけた途端に飛んでいった!!!
あちぁー。

現着時すでに柿を食っていたアオゲラ♀ 夕刻には♂もやって来た
a0247511_22333245.jpg





長いこと食していた間に雪が降って来た
a0247511_22351986.jpg

カメラマンが去った後 現着時に雌が喰っていた実を食べに来た雄
目を細めているところをみると美味しいのかな
a0247511_22365888.jpg

縄張りを主張するヒヨドリの虚を突いて柿を食べに来たシロハラ
a0247511_2243045.jpg



今日は枝被りが少なそうな場所にカメラを構えて一日中動かなかった。
いや、凍え対策にしょっちゅう体を動かしていた。
剪定無用の処にやって来たのは朝一と夕一のみだった。
でも確かに前枝被りは避けられたが、どこかすっきりしない。
ここはまともに逆光になる場所ゆえか?
この分だと当分は通わずばなるまい!
明日は雪!!チャンス。

[PR]

by tsutsujioka | 2014-02-07 23:01 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by kyoncci at 2014-02-09 20:01
すばらしいですね・・・特に雪の降る中の写真は幻想的!
ところで・・・
朝から行かれたのだと思うのですが、もしかして夕方までおられたんですか?(;▽;)寒かったでしょうに・・・・
Commented by tsutsujioka at 2014-02-09 22:49
そうでーす。皆が帰ってからを期待してました。指が冷たいを通り越して痛かったですね。懐炉は持っていましたが、シャッターボタンから離せませんでしたので。


<< 西のオジロビタキ      イスカのはずがベニマシコ >>