2014年 01月 18日

コイカル♀とイカル

2014.01.13撮影
コイカル♀
a0247511_20483449.jpg


今シーズンは我が家近辺に野鳥の影が薄そうだ。
昨年あれだけいたキクイタダキもちらっと見ただけ。
さらにウソが嘘のようにいない。
はたして鳥枯れの年になるのだろうか。

a0247511_20553915.jpg

何処へ行ったもんかとブログを見ていたら、
アメリカヒドリ、トモエガモ、コイカルを歩きで撮っていた。
ということはあまり広い範囲ではなさそうだ。
アメリカヒドリの池でピンときた。
さっそく出かけた。やはりいた。
つぎはトモエガモ。
投稿されているような池の様子を思い浮かべながら探していた。
そこへバーダーが二人通りかかった。
これからコイカルを見に行くという。
これでそのポイントも知れた。
コイカルは初見、初撮りだった。
この帰りにトモエガモも鳥友の案内を得て撮れた。
今年はまあまあのスタートか。




枝被りが多いなか、目の高さかつすっきり抜けた枝で採食。またとないチャンスだった。
でも、背景は住宅の壁。緑をバックにしたかったが・・・
a0247511_21201261.jpg

a0247511_21202693.jpg

a0247511_21204291.jpg
a0247511_21204972.jpg

後からやって来たイカルに追い出されるようにして飛び出したコイカル♀
a0247511_212055100.jpg

2014.01.07撮影
 初見、初撮り。カイヅカイブキの垣根の中で動いていた。そのわずかな隙間から現れた瞬間だった。
a0247511_2121342.jpg

2014.01.13撮影
イカル
a0247511_21211590.jpg

こちらに向かって飛び出した瞬間。
a0247511_21212411.jpg


今年最初の投稿になりました。
遅ればせながら、どうぞ今年もよろしくお願いします。

[PR]

by tsutsujioka | 2014-01-18 22:14 | 野鳥 | Comments(0)


<< 雪の日のコジュケイ      石垣島西表島撮影行最終 24 ... >>