人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣島西表島撮影行最終 24 ツマベニチョウ

2013.10.09撮影 石垣島
ツマベニチョウ♂
石垣島西表島撮影行最終 24 ツマベニチョウ_a0247511_2126537.jpg


今年の南の蝶撮りはこのツマベニチョウから始まった。
4月に行った沖縄は天候に恵まれず撮れなかった。
10月に行った雨が多いという屋久島ではまあまあ撮れた。
それから1週間後に行った石垣島・西表島は数が多かった。、
その分撮れるチャンスも多かった。
まあ撮れたと思うけれど、
もっと良いシーンがあったのではないかと思い始めると切りがない。

朝露が残る花で吸蜜するツマベニチョウ♂
石垣島西表島撮影行最終 24 ツマベニチョウ_a0247511_21281273.jpg




2013.10.10撮影 石垣島
雌に求愛するツマベニチョウ♂
 なんでこんなところでホバリングするのかと思いきや、下方の草の葉裏に雌が止まっていた。
石垣島西表島撮影行最終 24 ツマベニチョウ_a0247511_21312730.jpg

2013.10.11撮影 西表島
吸水するツマベニチョウ♂
石垣島西表島撮影行最終 24 ツマベニチョウ_a0247511_21325024.jpg

2013.10.12撮影 石垣島
ツマベニチョウ♀
石垣島西表島撮影行最終 24 ツマベニチョウ_a0247511_21352784.jpg

石垣島西表島撮影行最終 24 ツマベニチョウ_a0247511_21353955.jpg


2013年も残すところわずかになりました。
今年は野鳥撮りよりも蝶撮りの方が多い年でした。
南の方へ沖縄、屋久島、石垣島西表島へ行きました。
初見の種が撮れた収穫の多い年でした。
これも写友さん蝶友さん鳥友さんに誘っていただいたおかげです。
ありがとうございました。
つぎは北の方へ行ってみたいと思います。

 皆さんどうぞ良い年をお迎えください。
  来年も宜しくお願いします。

by tsutsujioka | 2013-12-31 08:28 |

身近にいる蝶鳥を、ときには遠出して撮っています


by tsutsujioka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31