人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣島西表島撮影行 4 ムラサキサギ

2013.10.08撮影
夕日に染まるムラサキサギ
石垣島西表島撮影行 4 ムラサキサギ_a0247511_15353993.jpg


雑草が生い茂る水田に棒杭が突っ立っていた。
あれがムラサキサギだと蝶友に教えられた。
300mmレンズではちと遠かった。
近づこうとしたら逃げられた。

翌々日にも見に行った。
稲穂の向こうに小さく見えた。
細い用水路がその方に向かっていた。
脇を雑草が覆っている。
ネズミ走りのような細い縁を腰をかがめて近づけば気付かれまい。

ツツツッと50mばかり走ったところでひょいと体を起こした。
奴は飛ぶかと思ったが、きょとんとしていた。
後方の蝶友へ飛ばすよと言いつつちょっと近づいた。
案の定飛んでいった。

皆の所に戻ったとき、
地元の人がなかなかの見ものだった、忍者のようだったと。
彼にしてみればムラサキサギなんて珍しくもないのだ。
けったいな行動をした私が珍しかったのだ。





2013.10.10撮影
石垣島西表島撮影行 4 ムラサキサギ_a0247511_15364467.jpg
石垣島西表島撮影行 4 ムラサキサギ_a0247511_15365028.jpg
石垣島西表島撮影行 4 ムラサキサギ_a0247511_15371643.jpg

蝶友が撮っていた私の撮影姿
石垣島西表島撮影行 4 ムラサキサギ_a0247511_22451950.jpg

by tsutsujioka | 2013-12-10 00:00 | 野鳥

身近にいる蝶鳥を、ときには遠出して撮っています


by tsutsujioka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31