2013年 10月 26日

蘇鉄のある処にはクロマダラソテツシジミが 屋久島撮影行Ⅵ

2013.9.29撮影
クロマダラソテツシジミ(略してクロソ)
a0247511_205295.jpg


5年前になるか、我が家の近くでクロマダラソテツシジミが大発生した。
幼虫が付いた蘇鉄が持ち込まれたとかなんとか色々あったらしい。
それを撮らんものと大勢が押しかけてきたという。
我が家の庭にもウラナミシジミ以上に飛来した。
また、近郊の野山でも多数見受けられた。
それがその後ばったりと見られなくなった。
やはり南の島へ行かねばねー。





クロソから少しだけ離れた処にいたアマミウラナミシジミ♀
a0247511_2044939.jpg

蘇鉄の根っこ?で開翅するクロソ♂
a0247511_205872.jpg

その際の葉っぱでも開翅 枯葉の朝日に輝くレンガ色と翅表との対比が美しかった
a0247511_2051587.jpg

クロソの食害か、枝葉を切り落とされ丸坊主にされた蘇鉄から離れないクロソ♂
a0247511_2052562.jpg

蘇鉄の新芽の上で激しく繁殖行動を繰り広げるクロソ 数頭が寄っていた
a0247511_2053028.jpg

蝶にも表情、感情があるみたい?
a0247511_2053754.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2013-10-26 00:00 | | Comments(0)


<< 撮影行の本命 タイワンツバメシ...      上手く隠れたウスキシロチョウ ... >>