蝶鳥写楽

tsutsujiok.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 15日

綺麗だよ!シルビア

2013.09.10撮影
a0247511_21465966.jpg


蝶の気配がなかった。
内心不安になってきた。
シルビアが初めてという蝶友を案内してきたというのに外れたか!
まだ陽射しがこない土手の叢を丹念に探って歩いた。

1頭がふらふらと飛び出した。
つづけて2頭3頭が飛び出してきた。
狭い範囲に集まっていたようだ。
しかし直ぐに草の中にもぐり込んだ。
それをまた追い出した。
撮れた!あー、よかった。

やがて陽光を受けた叢のあちらこちらで飛び始めた。
一体そんなにも、どこに隠れていたのやら?
それぞれが思い思いに写していた。

まだ陽射しから取り残された叢から、
一頭が飛び出して細い草葉に止まった。
ようように光が届き始めると、じわじわと翅を開き始めた。
柔らかい光に包まれて、しっとりたした紫青色が匂う雄だった。
わー、綺麗だ!シルビアシジミ!
こんな綺麗なシルビアに会えるなんて!




a0247511_21555337.jpg

シルビアシジミ♀
a0247511_21562473.jpg

カワラケツメイ(ツマグロキチョウの食草)葉上のシルビアシジミ
a0247511_22524038.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2013-09-15 23:16 | | Comments(0)


<< 台風一過 晴れ間と共に ナガサ...      ツツドリが食べたもの >>