蝶鳥写楽

tsutsujiok.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 15日

今年もゴーヤーのカーテンを造ってみたものの・・・

2013.08.13撮影
a0247511_04182.jpg


ゴーヤーのカーテンが風に揺れている。
強烈な陽射しを受けたその影も縁側で揺れている。
今年の暑さは特別だ。
激暑、極暑、猛暑なんて聞き慣れた。
今年は、じぇ!じぇ!暑とでもいうべきか。





2013.08.13撮影
ネット幅いっぱいに広がったゴーヤー
a0247511_06134.jpg

2013.07.23撮影
伸びるのかと疑った頃
a0247511_073685.jpg

2013.08.11撮影
この分だと来年はネットをもう一枚増やせそう?
a0247511_081914.jpg

2013.07.23撮影
一番生りのゴーヤー
a0247511_0214320.jpg


昨年稔ったゴーヤーの種が芽を出した。
しかし、苗を買ってきた。
植えた当初は育ちが悪かった。
連作を心配したが後半からどんどん伸びだした。
今では7.2m×1.8mのネットでも足りなくなった。
そのゴーヤーのカーテンもじぇ!じぇ!暑では、
遮光は出来ても通り抜ける熱い風はどうしようもない。
毎日採れるゴーヤーにバナナと牛乳とを加えてジュースにし、
氷を入れて一時の涼を摂るのがせいぜいだ。


参考まで
 ゴーヤーは、水と肥料次第ということだそうな。
それに雌花が咲いた午前中に人工授粉をするとほぼ確実に結実する。
実生苗は育ちが悪い、専門家が作った苗にはかなわない。
[PR]

by tsutsujioka | 2013-08-15 10:00 | 省エネ | Comments(2)
Commented by butterfly_mie at 2013-08-17 22:52
採れたてのみずみずしいゴーヤ、ごちそうさまでした!
とっても美味しくいただきました d(⌒o⌒)b
ご近所だったら、ゴーヤ摘みにいかせていただくのになぁ~
ゴーヤの作った影のラグが素敵です!
本当に暑過ぎますね.... 電気代が怖いです(T▽T)
Commented by tsutsujioka at 2013-08-18 09:51
d(⌒o⌒)b調理が上手!ならば次回も。
日中もエアコンを使用しなかったのですが、夜のじぇ!暑に堪らずつけて寝るようになりました。でもそれに慣れるのも大変です。mieさんが2日も寝こむとは、じぇ!


<< ゴマシジミと出会う辻      キリシマの輝きはまた来年 >>