蝶鳥写楽

tsutsujiok.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 06日

キリシマの輝きはまた来年

2013.08.02撮影
キリシマミドリシジミ♂
a0247511_20441379.jpg


6月下旬に10日間の旅行をした。
その写真の整理もしないまま、
蝶を求めてあちらこちらに出かけた。
溜まったものを早く整理したいがこう暑くては!





風に揺られて色合いが微妙に変化するキリシマの輝き、来年は強い黄緑色の輝きを撮りたい!  
a0247511_21225021.jpg

こう遠くては来年は500mmレンズを持参しよう!
a0247511_21234182.jpg


キリシマミドリシジミを初めて見たのは4年前か。
谷に入るなり目の下の葉上に止まっていた。
さらに近くの葉上に止まって開翅した。
開けた空間では数頭が強い輝きを見せながら卍飛翔を繰り返していた。
雌も近くで見られた。
キリシマなんて簡単に見られるものと思い込んだ。
難を言えば行く時期が少し遅れたことか。
それから3年いまだにそれより好条件で見ることが叶わない。
あの時はビギナーズラックだったのだ。

 今年も7月25日と今回の8月2日に出向いた。
25日は悪天候に阻まれちらっと2回見ただけ。
シャッターを押すチャンスすらなかった。
2日は、今年のキリシマは外れという声も聴かれるが、
なんの!今までで一番数多く見られた。
しかし行く時期が遅かった。
来年のこのポイントが楽しみだ。
時期を外さなければ、それが問題だ!

[PR]

by tsutsujioka | 2013-08-06 22:30 | | Comments(0)


<< 今年もゴーヤーのカーテンを造っ...      今年もよく見かけたミズイロオナ... >>