蝶鳥写楽

tsutsujiok.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 01日

我が家の庭に来た蝶々

2013.05.31撮影
さつきの花で吸蜜するナガサキアゲハ♀ 
a0247511_225896.jpg




2013.05.15撮影
金柑の新芽の上を飛ぶナガサキアゲハ♀ この後すぐに卵を生んでいた
a0247511_2259791.jpg

2013.05.16撮影
シャリンバイで吸蜜するアオスジアゲハ
a0247511_2325987.jpg

金柑に産卵するアゲハチョウ
a0247511_234359.jpg

2013.05.28撮影
乙女椿の葉上で翅を広げるホシミスジ 毎年我が家のユキヤナギ・コデマリで発生しているようだ 
a0247511_2345921.jpg

2013.05.29撮影
鉢植えのエゴノキで占有行動をするイチモンジセセリ 時には私の白髪頭に止まってテリ張った。
僅かに重みを感じる白髪は猫のヒゲ?こいつを撮りたいと自分撮りをしてみたが、無理だった。
a0247511_2365982.jpg

2013.05.29撮影
ワスレナグサで吸蜜するモンシロチョウ
a0247511_2391986.jpg

2013.05.29撮影
初めて我が家に来たアカシジミ
a0247511_23102621.jpg

我が家の周りにまだ家が建てこんでいない頃、
アカシジミが大量に発生した。
しかし、長くは続かなかった。
それに代わってウラナミアカシジミが発生した。
それもまた続かなかった。
そのうちにいずれも姿を消していた。
以来何十年経ったのか。
 庭のさつきの辺りから、ひらひらと赤いものが舞い上がった。
少し離れた藪椿の中に止まった。
慌ててカメラを取りに家に飛び込んだ。
取って返したとき、飛んだ。
幸運にも1メートルも飛ばなかった。
翅は傷んではいるが我が家でアカシジミが撮れたんだ!


このほか我が家にやって来た蝶
ヤマトシジミ、ヒメウラナミジャノメ、クロアゲハ、モンキアゲハ、ツマグロヒョウモン、コミスジ、テングチョウ、
ムラサキシジミ
[PR]

by tsutsujioka | 2013-06-01 00:55 | | Comments(0)


<< 一月半前の沖縄旅行(Ⅰ) ナミ...      サンコウチョウの巣作り(Ⅲ) >>