蝶鳥写楽

tsutsujiok.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 21日

わーっ!!落ちた!フクロウの雛

2013.05.18撮影
落ちた直後のフクロウの雛
a0247511_15341790.jpg


高い樹の上でじっとしているフクロウの雛。
目を閉じ、たまには半眼。
ドングリ眼の瞬間を狙って撮っていた。

ときおり向きを変えている。
なんの変哲もない動作、
と思いきや、風にあおられたのか足を滑らせた。
翼をバタつかせたが、体勢を立て直せなかった。

わーっ 落ちる!
未熟な翼をバタつかせ数メートル落下した。
怪我をした様子もない。
これが自然、手出し無用。

奴には不運だったが、こちらにはチャンス到来。
こんな近くで撮れるとは!





落ちる直前の姿
a0247511_1536386.jpg
a0247511_1536403.jpg
a0247511_15362552.jpg
a0247511_15365956.jpg
a0247511_15364747.jpg
a0247511_15372419.jpg
a0247511_1537107.jpg
a0247511_15373990.jpg
a0247511_15373260.jpg
a0247511_1538969.jpg
a0247511_15375475.jpg


日が暮れて親がやって来た。
自力で幹の途中まで上がっていたのがまた落ちた。
野良ネコなどがいるというので、人手で高いところに上げてやった。
そうな。
[PR]

by tsutsujioka | 2013-05-21 00:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by たつお at 2013-05-21 05:26 x
おはようございます!

私は9時前に到着、何の変化も無いので15分間で引きあげました。
まさか落ちるとは思わなかったなー!

にしても、落下するところまで捉えられるとはさすがですね^^
Commented by tsutsujioka at 2013-05-21 18:07
なんの変哲もないので、長居してしまいました。チャンスは何時起きるか分りませんね!
Commented by kyoko1034 at 2013-05-22 00:48
最後の写真、
「おかあさ~~~ん。・゜゜・(>o<)・゜゜・。」
って泣いているみたい。
頑張って羽ばたいたのにね。
Commented by tsutsujioka at 2013-05-22 09:16
なるほど!種明かしをすると、これは落ちる以前の大あくび。油断したんだね?それにしても親は一日中子を放ったからし。過保護では生きていけないのだね、厳しいね。


<< ミツバウツギのオナガアゲハ      蜜柑に訪花したミカドアゲハ >>