2013年 05月 14日

高原のウスバシロチョウ

2013.05.09撮影
a0247511_1472715.jpg

高原の明け方は冷え込んだ。
夕べは星空を見上げながらいつの間にか寝入っていた。
防寒対策はしていたがそれでもなお寒かった。
白み始めた空に導かれ、朝日が見えるところに車を移動した。
綿毛タンポポが旅立ちを予感させる清々しい朝だった。





a0247511_1492297.jpg

ふらふらと飛んではすぐ休む羽化直後のウバシロ、シャッターチャンスだ! 
a0247511_14152291.jpg

サギゴケで吸蜜
a0247511_14154654.jpg

ヒメオドリコソウでも休憩 羽化直後は狙い目だ!
a0247511_14161833.jpg

一旦飛び始めるとなかなか止まらない。緩やかな飛びだけに写せそうな気になるがなかなかどうして!
何とか写った一枚だった。
a0247511_14171760.jpg


高原のスキー場近くの法面をふわりと飛ぶ白い蝶がいた。
ウスバシロ?!
車を道路際に止めるのももどかしく、見失うまいと追いかけた。
ジェジェジェジェ!!
これは!あっちにもこっちにもいるではないか!
この後は野良仕事のおばあちゃんとも話しをしながらのんびりと撮影を楽しんだ。

[PR]

by tsutsujioka | 2013-05-14 15:26 | | Comments(2)
Commented by れり at 2013-05-15 00:58 x
たんぽぽの写真も良いですね。
寄り添う夫婦みたい。
Commented by tsutsujioka at 2013-05-15 09:01
いいなぁー!そう思われましたか。お言葉を戴きます。
この日は我が誕生日。いつまでもこうありたい伴白髪!!


<< ミサゴの川魚獲り      縁毛が光るトラフシジミ >>