人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギンイチⅡ

2013.04.28撮影
ギンイチⅡ_a0247511_2114452.jpg


先だって画像閲覧/編集ソフトの調子が悪いと書いた。
その後、新たに取り込んだ画像がそのソフトでオープン出来なくなった。
さらに過去に取り込んだファイルも開けないものが出る始末。
こらあかん!
ニコンのサポートセンターに電話した。
そのソフトのキャッシュの異常が原因かもと。
電話を聞きながら言われるとおりに処置したら、
あっという間に二つの問題が解決した。
ナビダイアルが担当者に繋がるまでの時間よりも短かった。
事前に異常を整理しておいたのが良かったようだ。

 その異常のためにカメラに残しておいたギンイチのショット。
いずれも10.5mm魚眼に1.4倍のテレコンを付けて撮ったもの。
 かつて海野和夫先生のセミナーで教えて頂いた撮り方だ。





おや? いつも行動を共にする蝶友まで写ってるやん!
あちらでも蝶接近撮影をしているようだ。
ギンイチⅡ_a0247511_2124710.jpg


テレコン(ケンコー製。ニコンのは取り付けられない。)を付けると中央の被写体が大きく写せる。
魚眼は被写界深度が深いので、周りの状況もヤンワリと写しこめる。
難点はフォーカスが遅くなること。

対処手順

 ViewNX2の、
編集(E) → オプション(O) → 一般 → サムネイルキャッシュの設定 → 
キャッシュを削除 → OKクリック
 以上でOK。
by tsutsujioka | 2013-05-04 00:00 |

身近にいる蝶鳥を、ときには遠出して撮っています


by tsutsujioka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31