蝶鳥写楽

tsutsujiok.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 26日

花とギフチョウ(カタクリ)

2013.04.04撮影
a0247511_23154732.jpg


我が家近郊でギフチョウの初見は今年が一番早かった。
しかし、雪国ではもっと早く出ているという。
雪解けを待ち兼ねて出て来たギフチョウを北の国へ見に行った。




a0247511_2316810.jpg
a0247511_23162872.jpg

キランソウ
a0247511_23213836.jpg

a0247511_23164196.jpg

キクザキイチゲ
a0247511_23215523.jpg

a0247511_23165832.jpg

ヤマブキ
a0247511_2322731.jpg

a0247511_2317175.jpg


現地に着くなり車の横をギフチョウが飛んでいった。
我が家近辺でモンシロチョウが飛んでいるようなものだった。
山の斜面にはカタクリが至るところに咲いていた。
そばにはエンゴサクも咲いていた。

地元の人は、菜の花畑とモンシロチョウくらいにしか思っていないのだろう。
いや、その意識すらないのではないか。
こんな光景が我が近郊にあればと思う。
何とも自然豊かなところだった。

[PR]

by tsutsujioka | 2013-04-26 00:00 | | Comments(0)


<< 落椿花とコマドリ (Ⅲ)       可愛い顔と厳しい顔のコマドリ(Ⅱ) >>