2013年 01月 06日

撮り初め ミサゴ

新年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

2013.01.05撮影
a0247511_2292558.jpg


今年一番の冷え込みだった。
池面に薄氷が張っていた。
その縁に、カワウが呑み込めず放棄した鯉が漂っていた。
きっと来る、いや来てほしい。
その思いが届いたか、ミサゴが飛来した。
しかし、池の上を高く低く、ときには飛び去るかと思えば戻ってくる。
飛び込むそぶりで足を出したかと思えば引っ込める。
飛びながら浮いた鯉を見ている様子がうかがえる。
そんな繰り返しが続いた。
一体いつになったら飛び込むのか。
やきもきさせられる。
こいつはプライドが高くて、宵越しの魚は食わないのだろうかと、
写友三人でワイワイガヤガヤ、勝手なことを言いながらその瞬間を待っていた。
気持ちでは1時間は経ったころ、その時がやって来た。
前回は、置きピンしていたにも拘らずカメラを振ってしまった苦い経験から、
今回は置きピンを鯉から外さなかった。
300mmレンズでもいっぱいになるくらい、およそ30メートルの処だった。
何ともラッキーな撮り初めになった。





ターゲットの鯉が白い腹を見せて浮いている
a0247511_22101857.jpg

a0247511_22102575.jpg

この直前が冒頭の写真
a0247511_22103587.jpg
a0247511_22105648.jpg

薄氷の上を飛び去る
a0247511_2211262.jpg
a0247511_22111537.jpg

2013.01.04撮影 雪の中で飛び込んで鯉を持ち去る
a0247511_22113112.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2013-01-06 22:51 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by butterfly_mie at 2013-01-08 17:17
遅れ馳せながら...本年もよろしくお願いいたしますm(._.*)mペコッ

躍動感あふれる瞬間にドキッとさせられました。
素晴らしい初撮りになりましたね!
Commented by tsutsujioka at 2013-01-08 20:37
こちらこそ、よろしく。
春が待ち遠しいですね。今年もギフを楽しみにしています。
ところでmieさんに巳(魅)せられましたよ!


<< あっ! リス!!      鳥撮り 撮り納めはキクイタダキ >>