2012年 12月 23日

魚を獲ったミサゴ

2012.12.16撮影
大きな鯉を鷲掴みにして飛び去るミサゴ
a0247511_049323.jpg


近くに来たキクイタダキを撮るために300mmレンズを携行した。
ふと空を見上げるとミサゴが池の上を旋回していた。
池の端まで急いだが既に魚を掴んで飛び去るところだった。





2012.12.14撮影
a0247511_114097.jpg


 鵜が捕まえたものの呑み込めずに諦めた鯉が池面を漂っていた。
ミサゴが獲りに来るかも知れない。
そう考えて鯉に置きピンをしていた。
期待に応えるかのようにやって来た。
しかし、いつもの高速の飛び込みとは違い比較的スローだった。
これなら着水寸前が撮れるかもしれないとカメラを振ってしまった。
ファインダーに捉えるのが遅れた。
ピントが間に合わなかった。
飛び込み後の浮上が撮れただけだった。
しかし300mmでは迫力が出ないなあー。

2012.12.19撮影
水中に魚の姿が
a0247511_194897.jpg

高速で先日よりもさらに近いところに飛び込んだ。
やはり300mmでは物足りない。
500mmレンズだったらなー。
またとないチャンスだったのに。
二兎は追ったらアカン!!
キクが撮れたら、次はミサゴだな。

a0247511_192674.jpg

大きなブラックバスだったが、この後烏に追われて落としてしまった。
[PR]

by tsutsujioka | 2012-12-23 01:31 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by lelysrose at 2012-12-24 00:56
今年はキクイタダキが当たり年ですね。
ここ2ヶ月緑地でも観察出来てます。
ミサゴって弁当が縦か横かしか興味なかったのですが(笑)昨夜のダーウインが来た!で子育て姿を見て見直しました!
知れば知る程写真で見るミサゴ、奥深く感じます。
ですが、キクイタダキ優先でお願いします。
Commented by tsutsujioka at 2012-12-26 11:04
lelysroeさん
 弁当が縦、横・・?そんなんあった??
lelysroeさんのいうことキクー!


<< 最後の忘年会      虫を獲ったキクイタダキを撮った >>