蝶鳥写楽

tsutsujiok.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 18日

未だに撮れないキクイタダキ

2012.11.16撮影
a0247511_21572343.jpg


今季はキクイタダキが多い。昨季とは大違い。
単独であるいは群れで低い処にも下りてきて虫を探している。
ときには手が届きそうなところにもやって来る。
500mmレンズでは近すぎて取り回しが厄介だ。
撮れるうちに撮っておかないと来季はどうなるかわからない。
レンズを300mmに取り替えて、近くに来たキクイタダキを狙うことにした。
 ところがこのキクイタダキときたら素早く動く。
おまけに枝葉の間をちょこまかと移動する。
まともに姿が見られる瞬間が少ない。
焦点を合わせてシャッターを押したらもう居ない。
何とも撮り辛い。
今季、姿を見てから1か月半になろうとしているが、
未だに撮れた!というものがない。





2012.11.18撮影
a0247511_2159413.jpg

2012.11.21撮影
お腹ではねー。 
a0247511_215836100.jpg

紅葉と絡めて葉隠寸前にシャッターを押したはずなのに!
a0247511_21584543.jpg

2012.12.16撮影
ここから、300mmレンズ
良いところに飛び上がった絶好のチャンスだったのに!解像度が?
a0247511_21591585.jpg

腰の高さくらいのチャンスだったのに!後ろ向きではねー。
a0247511_21592321.jpg

小さい虫を銜えているが・・・残念甘ピン!
a0247511_21593188.jpg

逆光もまた良しとしよう。
a0247511_21594398.jpg


ちなみに 撮りたいと思う瞬間は、 
 ・頭頂の黄色が見えること
 ・目にピントが来ていること
 ・アイキャッチがあること
 ・見返りポーズであること
 ・枝葉かぶりでないこと
 ・背景が抜けてバランスよくボケていること
 ・解像度があること
 ・・・・
   まあ、無理だろうな。
[PR]

by tsutsujioka | 2012-12-18 00:05 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by butterfly_mie at 2012-12-18 23:32
さすがに妥協を許さないキチンとさんならではの理想の瞬間ですね!
そうおっしゃらず、
今期中に是非ともチャンスを呼び寄せてくださいませ(゚∇^d)
紅葉コラボは惜しかったですが、ラストきらきらショット素敵です♪
Commented by tsutsujioka at 2012-12-19 19:48
butterfly_mieさん チャンスねー? 今日も目の前だったのですが、ピントがこなくてね。撮っている瞬間は息が詰まりますよ。


<< ビンズイのギョウズイ      碧空の紅猿子(ベニマシコ) >>