蝶鳥写楽

tsutsujiok.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 04日

カヤクグリ

2012.12.01撮影
a0247511_20525662.jpg

ガードレールの支柱もうまい具合にボケていた

雨が降ってきた。
カヤクグリが藪から飛び出してきてガードレールに止まった。
その途切れた向こうをハイカーの集団が通り過ぎていく。
右から左へカラフルなヤッケとリュックが次々とやって来る。
ふっと、黄色と赤と橙色を紅葉代わりに撮って見ようと思いついた。

普段、ハイカー、ガードレール、雨は厄介者だ。
おまけにカヤクグリは、ごちゃごちゃした地面で採餌している地味な野鳥。
枝止まりを撮りたいと思っていたが一度も機会がなかった。
ところが今日はそれだけでない意外なチャンスが巡ってきた。





地べたで採餌する姿は絵にならない。身動きせずじっとしていると目の前にやって来た。
a0247511_21134687.jpg

ごちゃごちゃをぼかすため、少しでも濡れていないところを選んで地面に腹這って撮影
a0247511_21192724.jpg

飛び出す直前の締まった姿勢がよい
a0247511_21262027.jpg

石垣の段を飛び降りたが目の位置は動かしていないようだ
a0247511_21271724.jpg
 
痒いの!   地味な奴と思っていたが青灰色を纏っていたのか! 
a0247511_21302712.jpg

近いなー、気になるなー。
a0247511_21353530.jpg


カヤクグリ 野鳥観察ハンディ図鑑・日本野鳥の会より
 四国以北の高山で繁殖し、秋冬は低山の藪でも見られる。日本特産種。雀くらいの大きさ。
[PR]

by tsutsujioka | 2012-12-04 23:00 | 野鳥 | Comments(0)


<< ミヤマホオジロ      くもをつかむような話し キクイタダキ >>