2012年 11月 09日

キクの花が咲いた!!

2012.11.08撮影
a0247511_23565870.jpg

今季はキクイタダキを見る機会が多い。
けれど素早く動き回るので写真に収めることはなかなか難しい。
ましてや頭頂の菊と言われる黄色いところを入れて撮ろうと思えばなおさらだ。
ところが今日は珍しい光景に出会えた。
2羽のキクイタダキが高い松の梢で
交互に、ときには同時に頭の菊を咲かせながら牽制し合っていた。

a0247511_2357522.jpg
a0247511_23581038.jpg
a0247511_235854.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2012-11-09 00:07 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by ai_and_ai at 2012-11-09 00:29
いいショットが撮れましたね!特に2枚目が。菊を咲かせて互いに見せあってるんでしょうか?
Commented by tsutsujioka at 2012-11-09 00:38
ai_and_aiさん
どうだ!これでどうだ!どんなもんだ!とばかりに菊を全開にして姿勢を高くときにはかがみこむようにして競ってましたね。これで優劣が決まるなら人間も学ばなければなりませんね。
Commented by lelysrose at 2012-11-12 00:59
針葉樹の上を好むので菊の黄色がなかなか見れませんが咲いている所を私はまだ見た事がありません。
(╭☞ー∀ー)╭☞ ナイスショットです!
次は登頂のオレンジをお願いします!
ところで…スポック艦長さまはソフトモヒカンだそうです。
登頂だけ金髪にしたら優劣決まりやすそうですよね(*^ิ 艸 ^ิ)
Commented by tsutsujioka at 2012-11-12 09:03
lelysroseさん それなら決まりです。銀髪のうえに金髪でしょう。豪奢な頭に及ぶものなし!!
 さて、オレンジは?!食って待ちますか。



<< くもをつかむような話し キクイタダキ      ルリビタキ雄 現る >>