2012年 11月 06日

ルリビタキ雄 今日も現る

2012.11.05撮影
色づき始めたカラスザンショウに来たルリ若雄
a0247511_13195714.jpg


またまた山に上がった。
3日連続だ。
天気予報では昼頃から雨時々曇りだった。
なのでいつもより2時間早く家を出た。
これが吉と出た。野鳥はまあやって来た。
でも昨日の飛来よりもずいぶん少なかった。
このポイントは日によってむらがある。
目的の昨日チラっと見たルリ雄はいなかった。

天気予報通りになった。
次第に野鳥が来なくなってきた。
ときおりヒガラとメジロが来るだけだった。

ふと見ると目の前の松葉の中に頭頂が黄色く橙色も見えるものがいる。
ヒガラ数羽の混群に交じって来たようだ。
カメラを向けたがボケて撮れなかった。
そりゃそうだ。500mmレンズでは近すぎた。
もう少し離れて離れてと思っている間に行っちゃった。
目の高さで3メートルほどのところに来たキクイタダキを見たのは初めてだ。
野鳥にストレスを感じさせないように車の中に居たので寄って来たのだろう。
焦点を合わせられなかったもどかしい気分がしばらく残った。

今日も来たキビタキ雄
a0247511_13202653.jpg

ムギマキ若雄
a0247511_13204431.jpg

雨のしずくの残る松葉の間で虫を探すヒガラ キクイタダキもこんなところに来たのだが…
a0247511_1321138.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2012-11-06 13:58 | 野鳥 | Comments(0)


<< ルリビタキ雄 現る      ルリビタキ雄がいた! >>