蝶鳥写楽

tsutsujiok.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 19日

飛んでイナバヒタキに寄るあかとんぼ

2012.10.15撮影
飛んでくるトンボを認めた様子のイナバヒタキ
a0247511_16413367.jpg


イナバヒタキは飛ぶ前に助走する。
それが速いうえに単なる地走りか飛ぶ前段か区別し辛い。
ゆえに飛びモンは絶えずファインダーに入れておかないと撮れなかった。

 トンボが飛んできて、お立ち台の岩肌に止まった。
それを捕りにいくかと思ったが、チラリと横目で見ただけだった。
トンボは食べないの?

ファインダーに赤いトンボが入ってきた。
えっ、どこまで寄っていくの? 
岩の上に突き出たイナバヒタキの頭に止まるかと思うくらい近づいた。
パクリといかれるところを期待したが何事も起きなかった。
ふぅー!!ああしんど!

やっぱりトンボは食べないんだ。

こいつ、どこまで来るんやー 気にせんとこ
a0247511_16414261.jpg

やっぱり気になるなー、頭に止まるんか! やめてよ
a0247511_16415257.jpg

イナバビタキがトンボにからかわれたように見えた。
  ただそれだけのこと。おしまい!

 さて、このトンボの名前は I don't know.
珍しいトンボだったらなあー。
珍鳥と珍トンボのツーショット。
そんなわけあるまい。

[PR]

by tsutsujioka | 2012-10-19 00:00 | 野鳥 | Comments(0)


<< ムギマキは睦瑰曼葵だそうな      ホシガラスが飛んできた! >>