2012年 09月 28日

アオバセセリの幼虫

葉っぱを食べ始めたアオバセセリの幼虫 4cmくらいだったので5令幼虫か?
a0247511_2138745.jpg

アオバセセリの幼虫はアワブキの葉っぱを食べて成長し蝶になる。
このアワブキの木が生えている所を知って4年目。
そばを通るとき立ち寄ってみる。
今回も鳥撮りの帰りに寄ってみた。

アオバセセリの幼虫の巣
a0247511_21402416.jpg

上の写真を90度右手から見たところ
a0247511_21401772.jpg

 葉っぱの先に何やら餃子の半欠けのようなものがぶら下がっていた。
少し離れたところにも同じものがあった。
アオバセセリの幼虫の巣だ。
例年探していたが今年初めてその姿を見た。

枯葉餃子のようなので空っぽだろうと思って葉っぱを近づけようとしたら千切れてしまった。
念のため中を覗くと派手な縞模様の幼虫がいた。
うわー、シマッタ!ごめん。
これをどうすべきか。
持ち帰って蛹になるのを見たいと思ったが2頭しかいない。
この場所では貴重な1頭を持ち帰るわけにはいかない。

右上も巣か?写真で気づいた。
a0247511_21482234.jpg

半欠け餃子を割って外敵から目に付き難い枝に載せてやった。
当初はじっとしていたが、動き出したら意外に早い。
一旦はリュックに仕舞ったカメラを取り出している間に見えなくなった。
しばらく探していると別の枝の葉上に這い出してきた。
せっかく目立たないところに置いてやったのに。
これでは目立ちすぎではないか!

這い出してきて葉っぱの端っこに近づいたと思ったら食べ始めた。食欲は旺盛だ。
a0247511_2154656.jpg

食後のお休み 葉っぱの右下の虫食い痕が今回の一食分
a0247511_21563015.jpg

このアワブキはスミナガシも食草にしている。例年数は少ないが幼虫が見られた。
今回は3令幼虫と思われるもの1頭しか見つけられなかった。



アオバセセリ 2012年5月19日撮影
a0247511_2274715.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2012-09-28 00:00 | | Comments(0)


<< 野鳥はクマノミズキがお好き サ...      強風に浮かされたエゾビタキなど >>