蝶鳥写楽

tsutsujiok.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 18日

強風に浮かされたエゾビタキなど

9月17日撮影
エゾビタキ
a0247511_16274829.jpg

毎年 アカメガシワの種子がはじけるころ
エゾビタキやオオルリ、キビタキなどがやって来る。
10日前にはまだ緑色だったその蒴果は、
すでに黒い小さな玉をいくつも付けていた。
台風16号が九州の西の海を北上している。
予報では9時まで晴れ、それ以降は曇り、遅くには雨となっていた。
お山の上は雲一つない青空だったが、木々の葉っぱが裏返るほど風が強かった。
野鳥は蒴果に止まろうとするが枝葉がワサワサ揺れて足元が定まらず風に流されていた。
その宙に浮いている寸刻が撮影のチャンスだった。

やって来たオオルリ♀を見て種子から離れようとしたエゾビタキ
a0247511_1727442.jpg

強風で浮かされ
a0247511_17293578.jpg

後ろのオオルリ♀とニアミス
a0247511_17321495.jpg

ニアミスのあと風で浮いたオオルリ♀
a0247511_17442925.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2012-09-18 18:10 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by ai_and_ai at 2012-09-18 22:06
面白い絵になりましたね!流石にグッドシャッターチャンスです。ツツドリと同じK市M山辺りなんでしょうか???
Commented at 2012-09-18 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lelysrose at 2012-09-20 00:01
ひえ=っ!
Hikotanさんは飛ばされなかった?
どんな踏ん張りスタイルだったのか、こそっと撮ってみたかった、かもかも。
すごいなーどんな時も撮ってるんですね。
私はこの頃写欲ゼロに近いです。
Commented by tsutsujioka at 2012-09-20 23:13
lelysroseさん こんばんは
隠し撮りですか!運動不足でチョイと太りましたからね。腰を落として三脚を押えていましたよ。お箸の謎解きからブログの更新がありませんねー。楽しみにしているのですが。運動不足解消に近々ミサゴの飛び込みを追っかけようと思ってます。写欲写欲。気分転換を!


<< アオバセセリの幼虫      アゲハチョウがヤブガラシにやって来た >>